男女平等推進センターフォーラム2021 第1部(講演)スポーツとLGBT 第2部(ワークショップ)「生きやすくなる思考術」 モノゴトの見方・とらえ方 を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1016928  更新日 令和4年10月9日

印刷 大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 生活・環境

このイベントは終了しました。

令和3年6月19日、多摩平の森ふれあい館にて、男女平等推進センターフォーラム2021を実施しました。

第1部では日本スポーツ協会スポーツ科学研究室研究員の石塚創也先生より「体育・スポーツにおける多様な性のあり方プロジェクト」について、東京都立大学ダイバーシティ推進室特任研究員藤山新先生よりスポーツにおけるLGBTに関する現状について、それぞれお話いただきました。

参加された皆さまからは、

「具体的な事例が多く、理解しやすく勉強になった」「日本スポーツ協会の性の多様性に関する取組、そして、性的マイノリティに関する基礎的な知識から現在の課題まで、知ることができた。とてもわかりやすく、このテーマをよく整理することができました」「スポーツにすべての人が参加できるよう、お互いに批判し合うだけでなく、観客も含めた様々な関係者の対話と合意が、大変だけれども必要なのだと、改めて思いました」等の貴重なご意見をいただきました。

 

第2部はLGBTQライフデザイナーの寺山文子先生のLGBT当事者と支援者に向けたワークショップが行われました。拍手や笑い声、笑顔のこぼれる会となりました。

ご参加の皆さまからは、「自分以外の視点の違う意見が聞けて気付くことができた事が沢山あった。」「日頃、考える事が多く整理が付かなくなる場合に活用できる内容だったと思う。」「初めての方たちと気もちをかわせてよかったです。先生の語り口もあたたかくてよかったです。」などのご意見をいただきました。

 

なお開催にあたっては、新型コロナウイルス感染症に留意し、消毒・検温や座席間隔を開ける・パーティションを設置する等の対策を講じました。

ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。

写真:当日の様子

チラシ表

チラシ裏

申込用QRコード

開催日

令和3年6月19日(土曜日)

開催時間

第1部 10時00分~正午
第2部 午後1時00分~午後3時00分

開催場所

多摩平の森ふれあい館(多摩平2-9)

概要

オリンピック・パラリンピックの開催をひかえた今、多様な性・多様な生き方について学んでみませんか。

ぜひお気軽にご参加ください!

費用

不要

保育

あり

1歳から未就学児 4名まで(先着順)

令和3年6月15日午後5時00分までに要申し込み

手話

あり

事前申し込み制

令和3年6月15日午後5時00分までに要申し込み

申込

必要

氏名(ふりがな)、住所、ご連絡先、(第2部参加の方のみニックネーム)をQRコードのフォームまたはお電話にて平和と人権課まで

令和3年6月15日までに申し込み

(保育・手話通訳の申し込みも同じく令和3年6月15日まで)

なお、第2部は申込受付を締め切りました。

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 平和と人権課
男女平等ダイバーシティ推進係・平和と多文化共生係

直通電話:042-584-2733
ファクス:042-584-2748
〒191-0062
東京都日野市多摩平2丁目9番地 男女平等推進センター
企画部平和と人権課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。