学校におけるインクルージョンに関する実践的研究事業
日野市教育委員会は、令和2年度から4年度までの3年間、東京都教育委員会の指定を受け「学校におけるインクルージョンに関する実践的研究事業」を推進してきました。
本事業では、第3次学校教育基本構想に掲げる「すべての“いのち”がよろこびあふれる未来をつくっていく力」を育むという理念に基づき、「共生社会・共生地域をつくる児童・生徒の育成」を目指しました。
この度、研究実践をリーフレット、紀要としてまとめましたのでぜひご覧ください。
※研究の中心となった東京都立七生特別支援学校、日野市立日野第三中学校、日野市立夢が丘小学校、日野市立七生緑小学校の4校は、学校間での交流及び共同学習を平成2年から実施しています。
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