若手農業者の団体「HINO BLUE FARMERS CLUB」発足!!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1015554  更新日 令和3年11月19日

印刷 大きな文字で印刷

 全国的に農業者の高齢化が進み、担い手不足が問題となる中、日野市では親元就農者や新規就農者が誕生しており、次世代を担う若手農業者が増えています。
 そのような中、令和2年1月に開催した「第16回都市農業シンポジウム」では、若手農業者のコミュニティー形成についてパネルディスカッションを行い、地区や栽培品目の垣根を飛び越え、若手農業者が独自の考えで活動する組織形成を進めることとなり、このたび日野市若手農業者の団体「HINO BLUE FARMERS CLUB」(ヒノ ブルー ファーマーズ クラブ)が発足しました。

名称・ロゴの由来

ロゴ

 若手農業者の集まりであるため、若々しさや爽やかさ、凛とした印象を表現するために「BLUE(青い)」の言葉を名称に入れ、青色をイメージカラーとしました。
 ロゴについては、イメージカラーの青をベースに、太陽は「太陽の恵みで育つ野菜のエネルギー」を、海は「青写真を描く」「ブルーオーシャンに漕ぎ出す」ことを表しています。

お問い合わせ

現在、会員を募集中です。お問い合わせは下記までご連絡ください。
メールアドレス:hinobluefarmersclub@gmail.com

市の土地を利活用しやすくなっています

 農家の皆さまが農作物を販売したり、地域住民の方と接点を持つための場所として、道路・公園・広場などの市の土地を借りやすくなっています。今回のような即売会などを行うための支援をすることで、経営支援とともに、日野市における新しい暮らし方を推進していきます。利用条件などの詳細はお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

産業スポーツ部 都市農業振興課
直通電話:農産係 042-514-8447 農業委員会事務局 042-514-8456
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
産業スポーツ部都市農業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。