あき地の適正な管理について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1024694  更新日 令和6年3月5日

印刷 大きな文字で印刷

家に雑草が茂って困っている人のイラスト

あき地の適切な管理は所有者の責任です。

雑草刈る人のイラスト

土地の管理は土地所有者の責任です。
不適切な管理は地域の生活環境に悪影響を及ぼします。

  1. 隣地や道路に草が越境し、生活環境が悪化する
  2. 荒地になり不法投棄を助長する
  3. 伸びた草木が不審者の身を隠す助けになり、不法侵入を許すことになる

日野市には雑草の繁茂に関わる苦情が毎年多数寄せられています。
土地所有者は所有する土地の草木を定期的に刈り取り、地域の迷惑にならないように適正な管理をする責任があります。

隣の空き地・空き家から越境した木や草の伐採に関するルールが改正されました

これまでは、隣の土地から境界を越えて木の枝が伸びてきた場合、自分で伐採することはできず、その木の所有者に切ってもらうか、訴えを起こして伐採を命ずる判決を得て強制執行の手続きをとる必要がありました。
 2023年4月1日施行の民法改正により、越境された土地の所有者は、木の所有者に枝を伐採させる必要があるという原則を維持しつつ、次のいずれかの場合には、枝を自ら切り取ることを認める規律が導入されました(改正後の民法233条3項1号~3号)。
※越境する竹木が数人の共有に属するときは、切除を求められた共有者は、それぞれが単独で枝を切り取ることができます(改正後の民法233条2項)

  1. ⽵⽊の所有者に越境した枝を切除するよう催告したが、⽵⽊の所有者が相当の期間内に切除しないとき
  2.  ⽵⽊の所有者を知ることができず、又はその所在を知ることができないとき
  3.  急迫の事情があるとき

催告してからどのくらい待てばいい?

上記(1)の「相当の期間」とは、越境した枝を切り取るために必要な時間的猶予を与える趣旨であり、個別の事案によりますが、基本的には2週間程度と考えられます。

かかった費用は請求できる?

改正法では明文化されていませんが、越境した枝の切取り費用は、枝が越境して⼟地所有権を侵害していることや、⼟地所有者が枝を切り取ることにより⽊の所有者が本来負っている枝の切除義務を免れることを踏まえ、基本的には、⽊の所有者に請求できると考えられます(⺠法第703条、第709条)。ただし、竹木の所有者が任意に支払わない場合は,裁判を起こす必要があるものと考えられます。

枝を切るのに隣地に入っていいの?

越境した枝を切り取るのに必要な範囲で、隣地を使用することができます(改正後の民法209条)。ただし、あらゆる場合に立入りができるのではなく、枝を切るために必要な範囲内で、かつ、隣地の所有者や現に隣地を使用している人にとって損害が最も少ない日時、場所及び方法を選ぶ必要があります。

相談先

日野市では越境した竹木の枝を法的に切除可能かどうか判断は出来ません。

切除をお考えの方は事前に弁護士や司法書士等へご相談ください。

民法の改正(所有者不明土地等関係)の主な改正項目について(法務省)より抜粋

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

環境共生部 環境政策課
直通電話:環境政策係 042-514-8294 環境保全係 042-514-8298
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
環境共生部環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。