市内一斉清掃のお知らせ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003047  更新日 令和5年12月8日

印刷 大きな文字で印刷

令和6年度市内一斉清掃のお知らせ

令和6年5月26日(日曜日)
令和6年11月24日(日曜日)は市内一斉清掃の実施予定日です。
※毎年5月と11月の最終日曜日に一斉清掃をおこないます。

市内一斉清掃とは?

日野市では「日野市みんなでまちをきれいにする条例」に基づき、市内をみんなできれいにする日として5月と11月の最終日曜日に「市内一斉清掃」を実施しています。

この日は市内にある自治会・子ども会・老人会や企業といった、さまざまな団体が一斉に清掃を行うもので、毎回1万人を超える人たちに参加をしていただいております。

また、市内在学の大学生ボランティアにも参加していただき、清掃活動を通して一人ひとりが通学地だけではなく、地域の環境美化を考えるとともに、地域のつながり作りのきっかけになれば幸いです。

日時

毎年5月と11月の最終日曜日 午前9時から1時間程度

※集めたゴミは午前11時より回収をはじめます。

※一斉清掃当日、朝9時に防災無線にて、市内全域に市内一斉清掃の周知を行います。雨天中止の際は放送を行いません。

清掃する場所

各自治会等で決めた道路や公園など公共の場所をお願いします。

ごみの回収方法

清掃で集めたごみは、指定の袋にて 「可燃ごみ」「不燃ごみ」に分けて各地域の集積場所に出してください。
集積場所として届出をされていない場所に置かれた場合、回収はできませんのでご注意ください。
土のう袋の中には刈り取った草などは入れないようお願いいたします。

※土砂は重いため、土のう袋に半分ぐらいまで詰めて、集積所へお出しください。
※収集は当日午前11時頃より行います。月曜日になっても収集されていないごみがありましたら、環境保全課へご連絡ください。

プラスチックごみの収集について

令和2年1月より、プラスチックごみの収集方法が変更となっています。投棄されたプラスチックごみは、中身・汚れが残存し、完全に取り除けないため、「可燃ごみ」として分別いただくようお願いします。

回収しないもの

「粗大ごみ」「家庭ごみ」「剪定枝」「石」「コンクリート」などは回収しません
※土のう袋の中に園芸用土や玉石といったものが含まれているケースが散見されます。これらも回収をしませんのでご注意ください。

雨天時の対応について

  • 雨天中止の判断は、一斉清掃実施当日朝(7時ごろ)、日野市が行います。
  • 実施の可否については、実施当日朝、市ホームページ上にも掲載予定です。
  • 雨天中止に伴う順延はいたしません。

参加の方法

いままで参加していただいた各団体については、改めてご連絡いただく必要はございません。

新たに参加を希望する団体は、環境保全課にご連絡ください。

また、ボランティア袋と土のう袋は、毎年5月中旬までに秋の分を含め1年分配布しております。

春に多く使ったため秋に不足する場合は、実施2週間前までにボランティア袋、土のう袋の必要枚数をご連絡をしてください。

※今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、中止となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

 

このページに関するお問い合わせ

環境共生部 環境保全課 保全係
直通電話:042-514-8298
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
環境共生部環境保全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。