市内一斉清掃のお知らせ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003047  更新日 令和4年3月17日

印刷 大きな文字で印刷

令和4年度市内一斉清掃のお知らせ

令和4年5月29日(日曜日)
令和4年11月27日(日曜日)は市内一斉清掃の実施予定日です。
※毎年5月と11月の最終日曜日に一斉清掃をおこないます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、無理のない範囲で清掃をおこなってください。
また、清掃をおこなう際は、マスクや手袋の着用など、対策を徹底してください。

市内一斉清掃とは?

日野市では「日野市みんなでまちをきれいにする条例」に基づき、市内をみんなできれいにする日として5月と11月の最終日曜日に「市内一斉清掃」を実施しています。

この日は市内にある自治会・子ども会・老人会や企業といった、さまざまな団体が一斉に清掃を行うもので、毎回1万人を超える人たちに参加をしていただいております。

また、市内在学の大学生ボランティアにも参加していただき、清掃活動を通して一人ひとりが通学地だけではなく、地域の環境美化を考えるとともに、地域のつながり作りのきっかけになれば幸いです。

日時

毎年5月と11月の最終日曜日 午前9時から1時間程度

※集めたゴミの回収は午前11時よりはじめます。

※一斉清掃当日、朝9時に防災無線にて、市内全域に市内一斉清掃の周知を行います。

清掃する場所

各自治会等で決めた道路や公園など公共の場所をお願いします。

雨天時の対応について

  • 雨天中止の判断は、一斉清掃実施当日朝(7時ごろ)、日野市が行います。
  • 実施の可否については、実施当日朝、市ホームページ上にも掲載予定です。
  • 雨天中止に伴う順延はいたしません。

参加の方法

いままで参加していただいた各団体については、改めてご連絡いただく必要はございません。

新たに参加を希望する団体は、環境保全課にご連絡ください。

また、ボランティア袋と土のう袋は、毎年5月中旬までに秋の分を含め1年分配布しております。

春に多く使ったため秋に不足する場合は、実施2週間前までにボランティア袋、土のう袋の必要枚数をご連絡をしてください。

※今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、中止となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

 

ごみの回収方法

清掃で集めたごみは、指定の袋にて 「可燃ごみ」「不燃ごみ」に分けて各地域の集積場所に出してください。

※土砂は重いため、土のう袋に半分ぐらいまで詰めて、集積所へお出しください。
※収集は当日午前11時頃より行います。月曜日になっても収集されていないごみがありましたら、環境保全課へご連絡ください。

プラスチックごみの収集について

令和2年1月より、プラスチックごみの収集方法が変更となっています。投棄されたプラスチックごみは、中身・汚れが残存し、完全に取り除けないため、「可燃ごみ」として分別いただくようお願いします。

回収しないもの

「粗大ごみ」「家庭ごみ」「剪定枝」などは回収しません。
粗大ごみ、不法投棄については「ごみゼロ推進課(電話:042-581-0444)」へご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

環境共生部 環境保全課
直通電話:環境政策係 042-514-8294 保全係 042-514-8298
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
環境共生部環境保全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。