防災情報等をメールで配信します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1019375  更新日 令和4年8月18日

印刷 大きな文字で印刷

 あらかじめ登録していただいた携帯電話やパソコンのメールアドレスに災害発生等の情報を配信するサービスです。また、学童クラブ、放課後子ども教室からの情報を受け取ることもできます。

提供する情報

 以下から受信を希望する情報をお選びいただけます。

防災安全情報 (防災安全課)

 市で把握した水害・地震などの災害、新型インフルエンザなどの感染症、市民生活に重大な影響を及ぼすような事件・事故等、防災安全に関する情報を配信します。
(市が主催する防災訓練等のお知らせも配信します。)

学童クラブ・放課後子ども教室ひのっち生活情報 (子育て課)

 子育て課や児童館等から、行事案内や行事日程変更のお知らせ、緊急時における保護者への送迎依頼などの情報を配信します。

障害者行方不明情報 (障害福祉課)

 障害のある方が行方不明になった場合は、その障害の内容によっては生命に重大な危険を及ぼす可能性があります。その際に、発見の手がかりとなる情報をお知らせします。

利用条件・注意事項

  • 収集したメールアドレスにつきましては、本メール配信以外の用途には利用しません。
  • 本サービスの利用は無料ですが、通信費は利用者負担となります。
  • 通信環境等により、通知メールの受信に時間がかかる場合があります。
  • システムメンテナンス及びシステム異常により、サービスを停止する場合があります。
  • 本サービスから送信したメールがエラーとなって戻ってきた場合は、利用の解除手続きを取らせて頂く場合があります。
  • 配信されるメールへの返信は受け付けておりません。

登録・変更・削除の方法

登録

※登録前に、必ず上記の「利用条件・注意事項」をお読みの上、登録してください。

  1. 登録したい情報のQRコードを読み取り空メールを送信します。読み取れない場合は、記載のメールアドレスへ空メールを送信してください。
  2. 返信されたメールに記載されたURLにアクセスします。
    ※数分待っても確認メールが届かない場合は 「メールの受信ができない場合」のページをご確認ください。
  3. 配信を希望する項目を選択します。完了したら下の「次へ」ボタンを押します。
  4. 内容を確認した上で登録を押してください。
  5. 登録完了メールが届けば完了です。

防災安全情報、 障害者行方不明情報、要配慮者向け災害情報

bousai.hino-city@raiden2.ktaiwork.jp

イラスト:防災安全情報

学童クラブ

gakudo.hino-city@raiden2.ktaiwork.jp

イラスト:学童クラブ

児童館

jidokan.hino-city@raiden2.ktaiwork.jp

イラスト:児童館

放課後こども教室ひのっち

hokago.hino-city@raiden2.ktaiwork.jp

イラスト:放課後こども教室ひのっち

保育園

hoiku.hino-city@raiden2.ktaiwork.jp

イラスト:保育園

登録内容の変更・配信解除について

配信を解除したいとき

 日野市より発信されたメールの文末に記載されている登録内容の変更・配信解除用URLにアクセスし、「登録の解除」を選択してください。しばらくすると「メールサービス削除完了」のメールが届けば完了です。

配信する情報を変更したいとき

 日野市より発信されたメールの文末に記載されている登録内容の変更・配信解除用URLにアクセスし、「登録情報の変更」を選択してください。しばらくすると「メールサービス更新完了」のメールが届けば完了です。

※メールアドレスが変わる場合は、「登録情報の変更」では変更できません。下記の「メールアドレスが変わる場合」を確認ください。

登録アドレスにメールを送信しても返信がない場合

 登録アドレスにメールを送信しても返信がない場合は、次のことを確認して再度送信してください。

  • 登録用メールアドレスが正しいか確認する
  • 新着メールの問い合わせを実施する
  • 迷惑メール設定を確認する

メールアドレスが変わる場合

メールアドレスが変わる場合は、以下の通りお願いします。

  1. 今までのメールアドレスに送られてきたメールより「配信解除」を実施。
  2. 新しいアドレスで、新たに「登録」を実施。

不審者情報 (メールけいしちょう)

警視庁では、各地域で発生した「犯罪発生情報」や犯罪を防ぐために必要な「防犯情報」等をメールでお知らせします。
「メールけいしちょう」に登録して、被害にあわないよう情報を活用してください。

高齢者行方不明情報のメール配信について

高齢者行方不明情報の配信は別システムを利用しています。
登録方法は下記のリンクをご確認ください。

学校幼稚園生活情報のメール配信について

学校・幼稚園生活情報は、令和4年3月31日を以って日野市メール配信サービスでの配信を停止しています。

多言語防災気象情報メール配信サービス

防災気象情報を、英語、韓国語、中国語で配信します。

配信を希望される方は、チラシを参照ください。

【配信情報】

各気象警報等、地震情報、Jアラート情報、避難所情報 など

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課
直通電話:防災係 042-514-8962 安全安心係 042-514-8963
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-587-5666
〒191-0016
東京都日野市神明1丁目11番地の16 防災情報センター1階
総務部防災安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。