日野市少年学級

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1016020  更新日 令和5年6月12日

印刷 大きな文字で印刷

日野市少年学級

日野市少年学級とは

中央公民館の委託事業で、市内にお住いの特別支援教育を受けている小中学生を入会の対象として、月1回定例会などを開催し楽しいひと時を過ごす集まりです。

活動内容

運営は保護者の皆さんが中心となって月1回、定例会を実施しています。
定例会(毎月主に第2日曜日に実施、中央公民館高幡台分室などで活動しています)

令和4年度の定例会内容の実績

5月

開級式(音楽遊び)

6月

みんなの遊・友ランド参加

7月

保護者親睦会

9月

ボウリング大会

10月

バスハイク(はまぎんこども宇宙科学館/横浜港フェリーめぐり)

11月

サッカー教室

12月

クリスマス会(ハンドロウル/卓球バレー体験)

1月

リトミック懇談会

2月

トモキチ笑劇場によるマジックショー&人形劇

3月

バブリン先生のシャボン玉ショー

リトミック(年に7回、主に第1土曜日に実施、中央公民館で行います) 
専門の講師に来て頂いて、ピアノの音にあわせて体を動かしたり、鈴や太鼓で自分を表現したりします。年1回講師の先生との懇談会を開き、映像を見ながらお子さんの様子をお知らせしています。 

募集について 

入会は年間を通して受け付けています。準備が間に合う定例会から参加できますので、お気軽にご連絡ください。

保護者の声 

  • 子どもがいろいろな経験ができていつも定例会を楽しみにしています。親同士の交流もでき、入会して良かったです。 
  • 違う学校のお友達と知り合えたり、違う学校や学年の保護者と知り合えて色々情報交換できるところが、少年学級の良いところだと思います。
  • 思いっきり自分を出して楽しむ子どもの姿を見られて嬉しいです。
  • 小学校1年生から入会していますが、少年学級の定例会に参加する姿を見て年々成長を感じます。

問い合わせ

中央公民館高幡台分室
042-592-0864

定例会の様子

バスハイク:横浜港フェリーめぐりの様子

バスハイクの画像

横浜港フェリーめぐりの様子

バスハイクの画像

クリスマス会:ハンドロウル体験の様子

クリスマス会の画像

このページに関するお問い合わせ

教育部 中央公民館
直通電話:042-581-7580
ファクス:042-581-2110
〒191-0011
東京都日野市日野本町7丁目5番地の23
教育部中央公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。