かかりつけ歯科医について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018565  更新日 令和4年6月24日

印刷 大きな文字で印刷

かかりつけ歯科医とは?

かかりつけ歯科医とは、何かあった時だけ行く歯医者さんではありません。
日頃からお口の状態を診てもらい、困った時にいつでも相談できる歯医者さんのことです。
かかりつけの小児科はあっても、歯医者さんは行ったことがないという方もいるのではないでしょうか?
早いうちから歯医者さんに慣れておくと、何かお口のトラブルがあった時に安心して相談することができます。

むし歯菌は、生まれた時はお口の中にはいません。
どんなに歯みがきを頑張っていても、ご家族と同じ箸を使ったりすることで、むし歯菌はお子さまにうつってしまうことがあります。
お子さまのむし歯予防の為には、ご家族の方も含めて家族全員でかかりつけ歯科医を持つことをお勧めします。

東京都 医療機関・薬局案内サービスをご利用ください!

市内の歯科医院をお探しの際は、「東京都 医療機関・薬局案内サービス」をご利用ください。
医療機関(病院、診療所、助産所)および薬局も検索することができます。
ぜひご利用ください。

多職種のイラスト

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。