保育園の様子 2025年12月

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1030213  更新日 令和7年12月26日

印刷 大きな文字で印刷

2025年 12月の保育園

可愛い!カッコイイ!がいっぱいの「きらきら劇場」でした

 12月6日、「きらきら劇場」がありました。各クラス、子ども達の好きな絵本やお話を題材に、表現あそび、劇あそびを楽しんできました。大きいクラスの子ども達は、大道具・小道具作りや、バック絵作りにも参加、友だちと協力して一つの劇を作り上げる経験ができました。当日は、お家の方が観に来てくれたことで、やる気マックス!緊張しながらも可愛い姿、カッコイイ姿を披露してくれました。たくさんの拍手に子ども達は大満足!温かい応援をありがとうございました。

 

 1歳児クラスは「おべんとうバス」の表現あそびをしました。お弁当の具材になって登場し、可愛い仕草を披露!泣いてしまうお友だちも誰もいなくて、みんなとっても堂々としていました。

写真:1歳
エビフライさん
写真:1歳児2
タコさんウインナーさん
写真:1歳3
ブロッコリーさんとおにぎりさん
写真:1歳児きらきら集合写真
おべんとうになって、みんなでバスに乗ったよ

 2歳児クラスは、「てぶくろ」の表現あそびをしました。手袋に入って、「あったかいね」の表現や、「いれて!」「いいよ!」のセリフのやり取り。登場する時の動物になりきった姿がとっても可愛かったです。

写真:きらきら2歳児1
ねずみさん
写真:2歳児きらきら2
カエルさん
写真:2歳きらきら3
うさぎさん
写真:2歳児きらきら4
くまさん
写真:2歳児きらきら集合
「いとまきまき」の手あそびで、みんなのてぶくろをつくったよ

 3歳児クラスは「どうぞのいす」の表現あそびをしました。普段から遊んでいる「リズム遊び」の動きでいろいろな動物になって登場し、元気いっぱいに歌って踊って、とっても上手でした。

写真:3歳きらきら1
うさぎさん
写真:3歳きらきら2
ろばさん
写真:3歳きらきら3
くまさん登場
写真:3歳きらきら4
くまさん
写真:3歳きらきら5
きつねさん
写真:3歳きらきら6
りすさん
写真:3歳きらきら集合
フィナーレの歌「あれ?」のポーズがとっても可愛かったです

 4歳児クラスは「10ぴきのかえる」の劇あそびをしました。練習を始めたばかりの頃から、大きな声でセリフや歌をうたうことができていました。「きらきら劇場」当日は一人ずつ言うセリフも大きな声でとっても自信をもって発表できました。

写真:4歳きらきら1
おたまじゃくしとどじょうの歌
写真:4歳きらきら2
カエルの登場
写真:4歳きらきら3
カエルとザリガニ
写真:4歳きらきら4
靴の船に乗って
写真:4歳きらきら5
ちょうちょとかたつむり
写真:4歳きらきら6
カエルとかたつむり
写真:4歳きらきら集合
きりん組のフィナーレ「世界中のこどもたちが」のうたを可愛い振りも付けて、うたったよ

 5歳児クラスは、ハンドベル「きらきらぼし」「もろびとこぞりて」と歌「おおきなうた」を輪唱に挑戦して唄いました。ハンドベルのきれいな音色にうっとり、和音の演奏もありました。おおきなうたも上手にかけあいになっていました。「しらゆきひめ」の劇あそびは、オリジナルの台本で、みんながやりたい役や、やりたいことがいっぱい詰まったとても素敵な劇でした。長いセリフも見事に覚え、さすがは年長さん!というかっこいい姿を見せてくれました。最後に歌った「七色アーチ」の歌24人の気持ちがこもっていて、とても感動的でした。

写真:5歳きらきら1
「しらゆきひめ」
お妃さまと鏡の妖精
写真:5歳きらきら2
森でさまようしらゆきひめ
写真:5歳きらきら3
きつね・りす・ふくろう
写真:5歳きらきら4
りすのどんぐりカフェ
写真:5歳きらきら5
らいおんのキャンプ
写真:4歳きらきら6
小人としらゆきひめ
写真:5歳きらきら7
毒りんごを食べちゃった
写真:5歳きらきら8
助けにきたおうじさま
写真:5歳きらきら集合1
みんなでうたった「七色アーチ」の歌
写真:5歳きらきら集合2
ハンドベルの演奏

ボールあそび体験

 フリースタイルフットボール振興会の方が来園し、フリーフットボールの技を沢山見せてくれました。かっこいいリフティングに子ども達からは大歓声!最後は4.5歳児クラスの子ども達が、背中の上にボールが落ちないように乗せる体験と、回っているボールを、手に持った棒の上で回す体験をさせてもらいました。

写真:ボール遊び体験1

写真:ボール遊び体験2

写真:ボール遊び体験3

写真:ボール遊び体験4

写真:ボール遊び体験5

写真:ボール遊び体験9

写真:ボール遊び体験6

写真:ボール遊び体験7

写真:ボール遊び体験8

写真:ボール遊び体験集合
みんなでエイエイオー!

ごみゼロマンが来たよ!(環境学習その1)

 クリーンセンターの職員が来園し、環境学習を行いました。ごみゼロマンレッドが登場し、ゴミの分別クイズをして正しい分別方法を学びました。また、もったいない食べ方をしていないかな?という映画も観ました。最後は緑色のごみゼロマンヴェルディも登場し、子ども達は大喜び!一緒に記念撮影をしました。

写真:ごみゼロマン1

写真:ごみゼロマン2

写真:ごみゼロマン3

写真:ごみゼロマン4

写真:ごみゼロマン5

写真:ごみゼロマン6

写真:ごみゼロマン7

写真:ごみゼロマン8

写真:ごみゼロマン9

写真:ごみゼロマン集合1
1歳児さん、本物の「〇〇マン?」に初めてご対面して
ちょっとびっくりしちゃったお友だちもいたようです
写真:ごみゼロマン集合2
2歳児さん ちょっとドキドキ
写真:ごみゼロマン集合3
3歳児さん イエーイ!
写真:ごみゼロマン集合4
4歳児さん かっこよかったね!
写真:ごみゼロマン集合5
5歳児さん ゲッツ!のポーズ

お弁当給食、美味しかったね!

 4.5歳クラスの子ども達が、給食室でパック詰めにしてもらった給食を持って、園外で食べるお弁当給食がありました。まずは、4.5歳児で浅川の土手に段ボールを持って土手滑りに行きました。良いお天気に恵まれて、土手を繰り返しかけ上がり、とってもいい笑顔で滑っていました。一度帰園し、お弁当にしてもらった給食を持って団地内の公園(通称タコ公園)へ、芝生にシートを広げ、みんなで丸くなって食べました。お弁当のメニューは、鮭フライ・パンプキンロールパン・マカロニのトマト炒め・スティック野菜・りんごジュースでした。おかわりもあって美味しくいただきました。

 

写真:お弁当給食1
行ってきまーす!
写真:お弁当給食2
4.5歳で手をつないで行ったよ
写真:お弁当給食3
良く滑るよー!
写真:お弁当給食4
もう1回滑ろう!
写真:お弁当給食5
丸くなって食べたよ
写真:お弁当給食6
おかわりください!

総合避難訓練をしました

 今月の避難訓練は、消防署の方に来ていただき、総合訓練をしました。火事を想定した子ども達の避難訓練を見ていただくと、「とっても上手に避難することができていました」と褒めていただきました。その後、職員による消火訓練を見たり、消防の紙芝居を見たり、消防車を見せてもらったりしました。この訓練には、団地の方も一緒に参加してくださり、職員と一緒に消火・通報訓練を行いました。

写真:総合避難訓練1
園庭に避難しました
写真:総合避難訓練2
職員による避難訓練
写真:総合避難訓練3
職員による通報訓練

写真:総合避難訓練4

写真:総合避難訓練5

写真:総合避難訓練6

エコクマ・エコアラが来たよ!(環境学習その2)

 市役所の環境保全課職員が来て、エコについての学習をしました。日野市の環境キャラクター『エコアラ』が登場し、クイズをしたり、「電気はつけっぱなしにしない」「水を大切にする」「食べ残しをしない」ということを教えてもらい、その日の給食は、みんな残さず、いつも以上に良く食べました。最後は『エコアラ』と一緒に『エコクマ』も登場し、子ども達と一緒にエコダンスを踊りました。大きくてフワフワの2人をそっと触り、小さいクラスの子ども達も大喜びでした。

写真:エコクマ1

写真:エコクマ2

写真:エコクマ3

写真:エコクマ集合1
1歳児さん
写真:エコクマ集合2
2歳児さん
写真:エコクマ集合3
3歳児さん
写真:エコクマ集合4
4歳児さん
写真:エコクマ集合5
5歳児さん

クリスマス・誕生会にサンタクロースさんが来たよ!

 12月生まれの誕生会とクリスマス会がありました。初めに誕生児をお祝いした後、職員よる「ほしのクリスマス」のブラックシアターを観ました。色々な動物がブラックライトに照らされて幻想的に出てくるのを、「うさぎだね」「たぬきだね」と言いながら、よく観ていました。次は、5歳児による「もろびとこぞりて」のハンドベル演奏、きれいな音色を奏でてくれました。すると、鈴の音がして、待ちに待ったサンタクロースが、ひらやま保育園に来てくれました。子ども達は「ワー!」と大歓声!5歳児さんが考えた質問に答えてもらったり、一人ずつプレゼントを手渡ししてくれました。

写真:誕生会2
誕生児にインタビュー
写真:クリスマス会1
わくわくして参加した子ども達
写真:クリスマス会2
ブラックシアター
写真:クリスマス会3
ハンドベルの演奏
写真:クリスマス会5
サンタクロースの登場!
写真:クリスマス会6
サンタさん、ありがとう

写真:クリスマス会7

写真:クリスマス会8

写真:クリスマス会9

写真:クリスマス会集合1
1歳児さん サンタさんにくぎ付け
写真:クリスマス会集合2
2歳児さん こっち向いてー
写真:クリスマス会集合3
3歳児さん 大きなプレゼントをもらったよ!
写真:クリスマス会集合4
4歳児さん みんな嬉しそう!
写真:クリスマス会集合5
5歳児さん お礼に歌のプレゼントをしたよ!

 各クラス、趣向を凝らしたクリスマスの製作をしたので、ご紹介します。クリスマスは子ども達にとって、とても夢のある行事ですね。楽しいクリスマスを過ごしたことでしょう。

写真:クリスマス製作1
1歳児さん
手のおひげが可愛いですね
写真:クリスマス製作2
2歳児さん 手がパラシュートに
のったサンタになっています
写真:クリスマス製作3
3歳児さん 折った紙を丸く
貼ってリースにしました
写真:クリスマス製作4
4歳児さん 折り紙を折り組んだ
リースや毛糸のツリーです
写真:クリスマス製作5
5歳児さん 畑の芋づるで
作ったリースです
写真:クリスマス製作6
5歳児さん 折り紙でサンタ
ツリーも作りました
写真:クリスマス製作7
5歳児さん
みんなのリースを丸くつなげて大きなリースを作ったよ!
写真:誕生会1
12月生まれのおともだち
「おたんじょうびおめでとうございます!」

大掃除、がんばったよ!

 大きいクラスの子ども達は、大掃除のお手伝いをしてくれました。自分たちで使ったおもちゃは自分たちの手でお掃除、ロッカーの中もきれいに拭きました。子ども用に小さい雑巾を用意し、洗って絞って、お家の大掃除も、きっと喜んでお手伝いしてくれますよ。

写真:大掃除1

写真:大掃除2

写真:大掃除3

写真:大掃除7

写真:大掃除8

写真:大掃除4

写真:大掃除5

写真:大掃除6

写真:大掃除9


 まもなく2025年が終わります。今年も保育の中で自然に触れる活動をたくさん行うことができました。また、友だちと遊ぶ中で、人と関わる楽しさや心地良さを感じ、優しい心を育むことができました。来年も色々なことにチャレンジする機会を設け、達成感や自信を育んでいきたいと思います。
 保護者の皆様にも地域の皆様にもたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 ひらやま保育園
直通電話:042-581-9225
〒191-0054
東京都日野市東平山1の7の13
子ども部保育課ひらやま保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。