総合事業に関すること

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003659  更新日 令和3年5月10日

印刷 大きな文字で印刷

介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)に関する手続き等についてお知らせします。

令和3年度 介護職員処遇改善及び介護職員等特定処遇改善計画書の提出について

 令和3年度に、介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算を算定される総合事業サービス事業所におかれましては、計画書等必要書類をご提出ください。

 短い期間でのお手続きとなり大変恐縮ですが、ご対応方よろしくお願いいたします。

 

 

提出方法
窓口に持参、郵送、電子メール
提出期限

令和3年4月15日(木曜日)必着

ただし、新規算定または加算区分変更の場合、4月12日(月曜日)必着

提出先

日野市 健康福祉部 高齢福祉課 介護給付係

郵便番号191-8686 日野市神明1の12の1 日野市役所2階

電話番号042-514-8519

メール kaigo@city.hino.lg.jp

令和3年4月から算定予定の加算の届出について

 令和3年4月から算定予定の加算につきまして、下記のとおり届け出を頂きますよう、お願いいたします。

 届け出に係る様式は、このページの下段、「加算・減算の届出について」の項目に掲示したものをお使いください。

 加算項目の算定要件等につきましては、別添「令和3年度介護報酬改定の主な事項について」をご参照下さい。

 短い期間でのお手続きとなり大変恐縮ですが、ご対応方よろしくお願いいたします。

 

提出方法
窓口に持参、郵送
提出期限

令和3年4月9日(金曜日)必着

提出先

日野市 健康福祉部 高齢福祉課 介護給付係

郵便番号191-8686 日野市神明1の12の1 日野市役所2階

電話番号042-514-8519

サービス提供体制強化加算の届出について

・従来の「加算Iイ、加算Iロ、加算II」が「加算I、加算II、加算III」に変更となります。

・従来「加算Iイ」を算定していて、今回新たな届出がない場合は「加算II」とみなされます。

・従来「加算Iロ、加算II」を算定していて、今回新たな届出がない場合、「なし」とみなされますのでご注意ください。従来の加算を算定する場合は、「サービス提供体制加算に関する届出書」に記載された算定要件をご確認の上、以下の書類をご提出ください。

変更届、体制等状況一覧表、サービス提供体制強化加算に関する届出書

(以下については、提出期限に間に合わない場合、期限後の提出も可)

勤務形態一覧表、参考計算書、資格証の写し、勤続年数が分かる書類

・提出期限は、上記の他の加算と同様、令和3年4月9日(金曜日)です。

サービスコードについて

令和3年度介護報酬改定に伴い総合事業のサービスコード表を変更します

令和3年度介護報酬改定に伴い、変更した総合事業サービスコード表を掲載しました。

なお、令和3年9月30日までの間、訪問型・通所型サービスの基本報酬については、単位数の1000分の1を上乗せした単位数により給付請求することになります。(総合事業の場合、上乗せ分の請求は必須ではありません。)

上乗せ分に係るサービスコード表は、従来のサービスコード表の末尾に別表として掲載しており、上乗せ分のサービスコードは、基本報酬単位数に1000分の1加算を含めた単位数になっています。(総合事業の場合、1000分の1加算の端数は切上になります。)

また、令和3年4月から、生活援助型サービスにおいて「介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算」(訪問・通所)、「サービス提供体制強化加算」(通所)のサービスコードを新たに設定いたしました。

 

各種コードの定義

  • A2、A3コード
    訪問事業所が使用するコードです。
  • A6、A7コード
    通所事業所が使用するコードです。
  • A2、A6コード
    コード番号、サービス名称、算定内容は国が定めたもので、単位数のみ市が定めたコードです。基本的にはA2、A6コードを使用します。
  • A3、A7コード
    市が独自に定めたコードであり、A2、A6コードでは対応できない場合に使用します。

サービスコード表(令和3年4月から)

サービスコード表の構成

冒頭にA2(訪問)またはA6(通所)コードの一覧、続けてA3(訪問)またはA7(通所)コードの一覧があります。

末尾に、令和3年9月30日までの上乗せ分コード表(A3またはA7)があります。

 

※令和3年3月30日追記

不要なファイルを削除しました。

生活援助型サービス(訪問・通所)について、今回新設した処遇改善加算等のコードのみ別ファイル(ファイル名末尾に「加算追加分」)を添付しておりましたが、これらは他のファイルと内容が重複しておりましたので、削除いたしました。

※令和3年4月13日追記

令和3年4月版のサービスコード表(Excel)を掲載しました。

 

※令和3年4月12日追記

令和3年4月版のCSVコード表を掲載しました。

※令和3年4月12日 午後2時45分CSVコード表を修正

※令和3年4月13日 午前11時45分CSVコード表を修正

※令和3年4月15日 午前11時45分CSVコード表を修正

※令和3年4月16日 午前9時CSVコード表を修正

※令和3年4月26日 午後2時30分CSVコード表を修正

※令和3年5月7日 午後5時CSVコード表を修正

サービスコード表(令和元年10月から)

(従前のデータも含まれています。)

指定・変更・休止・廃止・再開の手続きについて

担当窓口は、日野市役所福祉政策課になります。

詳細は、日野市ホームページの「健康・福祉・医療」→「生活福祉・地域福祉」→「介護保険事業者等について」をご覧ください。

加算・減算の届出について

※令和3年4月から算定する加算に係る届出及びその提出期限につきましては、このページの上段にある「令和3年4月から算定予定の加算の届出について」の項目の記載に従ってお手続きください。様式は以下に掲示したものをお使いください。

5月以降に算定する加算につきましては、以下の記載に従ってお手続きください。

加算・減算の届けをする場合は、算定月の前月の15日(閉庁日の場合はその前日)までに、届出書類を日野市役所高齢福祉課介護給付係に提出してください。

令和元年度 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算実績報告書の提出について

 令和元年度に、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定された地域密着型サービス事業所、総合事業サービス事業所におかれましては、実績報告書のご提出をお願いいたします。

 詳細は、日野市ケア倶楽部(介護事業所向け情報サイト)をご覧ください。

提出期限
令和2年8月31日(月曜日)
提出先

日野市健康福祉部高齢福祉課介護給付係

郵便番号191-8686 日野市神明1の12の1 日野市役所2階

電話番号042-514-8519

毎月提出する書類について

介護予防・生活支援サービス事業を提供する事業者は、利用者の状況を把握し、地域包括支援センターまたは居宅介護支援事業所に、月1回、利用者状況報告書をご提出ください。以下は参考様式です。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢福祉課 介護給付係
直通電話:042-514-8519
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
健康福祉部高齢福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。