任意事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003652  更新日 平成30年2月27日

印刷 大きな文字で印刷

家族介護慰労金支給事業について

家庭において重度の要介護高齢者を介護する家族に家族介護慰労金を支給します。

(1) 対象者

日野市内に居住し、世帯全員が市民税非課税である1年以上介護サービスを利用していない65歳以上の要介護4または5の要介護者を主に介護している方。

(2) 支給額

要介護高齢者1人につき、10万円となります。

住宅改修支援事業について

住宅改修費の支給の申請にかかる理由書を作成した場合の経費を助成する事業です。(事業者向け)

(1) 対象者

利用者のケアプランを作成せずに、住宅改修費の支給の申請にかかる理由書を作成した居宅介護支援事業者

(2) 支給額

理由書1件につき、2,000円となります。

(3)申請に必要な書類

  • 介護保険(介護予防)住宅改修支援請求書
  • 理由書作成者の資格証明書の写し(これまでに提出済みの場合は不要)

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢福祉課 介護給付係
直通電話:042-514-8519
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
健康福祉部高齢福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。