介護保険被保険者証等の再発行

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ページID1020377  更新日 令和5年11月1日

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説明

介護保険被保険者証や負担割合証等が紛失・破損・汚損してしまった場合、介護保険課介護保険係に再交付の申請をしていただくことによって新しい証書を受け取ることができます。

窓口

〒191-8686

東京都日野市神明1-12-1

日野市役所 介護保険課 介護保険係(本庁舎2階)

電話番号:042-514-8509

受付時間:月曜から金曜日までの午前8時30分から午後5時まで

 

手続き

窓口で直接交付を受ける場合

下記の申請者が必要書類を持参した場合、窓口で証の交付を受けることができます。

申請者 必要書類
本人 本人の「本人確認書類」
本人と同じ世帯の方 同じ世帯の方の「本人確認書類」
代理人 代理人の「本人確認書類」と「委任状」
成年後見人等 成年後見人等の「本人確認書類」と「登記事項証明書」

※同じ世帯とは、住民票上の世帯が同じことを意味します。本人と別世帯の方が申請する場合は、親族であったとしても代理人申請に該当しますので、委任状が必要となります。ご注意ください。

委任状は本ページの下部にある関連ファイルにあります。

 

郵送で交付を受ける場合(郵送による申請)

本ページの下部にある関連ファイルより「介護保険被保険者証等交付申請書」をダウンロードいただき、ご記入の上、申請者の本人確認書類の写しを同封し郵送してください。郵送の場合は、本人の住民登録地または届け出済の送付先へ郵送します。

 

本人確認書類について

有効期限のあるものについては、期限内のものに限ります。

  • 顔写真付きのものは1点

 マイナンバーカード、運転免許証(経歴証明書)、パスポート、公的機関が発行した資格者証等

  • 顔写真なしのものは2点

 健康保険証、介護保険被保険者証、介護保険負担割合証、年金手帳等

※被保険者の個人番号(マイナンバー)がわかり申請書に記載された場合は、個人番号カード、番号通知カード、個人番号付きの住民票いずれか1点も必要になります。

電子申請について

 令和5年10月1日より、政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」内の「ぴったりサービス」による電子申請サービスが利用できます。

 電子申請で受け付けた場合、再発行した証は本人の住民登録地または届け出済の送付先へ郵送します。

 

電子申請の利用に必要なもの
  •  個人番号カード(マイナンバーカード)
  • 電子証明書の暗証番号
  • 「パソコン及びICカードリーダライタ」又は「マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン」※スマートフォンをご利用の場合はマイナポータルアプリのインストールが必要です。
電子申請の手順
  1. マイナポータルの手続の検索・電子申請(ぴったりサービス)※外部リンクを開く。
  2. 市区町村選択で「東京都日野市」、検索条件を選択(カテゴリ)で「高齢者・介護」にチェックを入れ、「この条件で検索」を選択する。
  3. 検索結果一覧から、「介護保険被保険者証等の再交付申請」を選択する。
  4. ログイン後、入力案内に従い申請する。

※マイナポータルにログイン(利用者登録)して電子申請を行うと、手続きの処理状況(処理中、完了等)を確認できます。また、利用者登録時にメールアドレスを登録すると、担当部署が手続きの処理状況を変更した際、登録したメールアドレスに通知があります。詳しくは、申請状況照会の使い方 ※外部リンクをご覧ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 介護保険課
直通電話:介護保険係 042-514-8509 介護給付係 042-514-8519
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
健康福祉部介護保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。