急増!定期購入のトラブルにご注意!

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ページID1012702  更新日 令和5年8月8日

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  • 「いつでも解約できる」と書いてあるのに、解約の電話がつながらない!

  • クーポン利用で初回購入のみの解約ができなくなった!

  • 「いつでも解約可能」を見て、初回で解約すると「定価との差額を支払え」と言われた!

 ・・・など、定期購入に関するトラブルが急増しています。

トラブルを回避するためのポイント

「いつでも解約できる」とあるが・・・

実際は「次回発送日の〇日前までに連絡すること」など、解約の申し出に期限があり、その申し出期間が短い。

解約申し出期間内に解約をしようとしても・・・

電話がつながらない。解約のために指定されたアプリの操作がうまくできない。

申し込む前に、契約内容や解約条件を必ず確認!

継続期間や購入回数、解約申し出の期限や条件、解約の連絡手段など、必ず確認しましょう。離れたところに、目立たない小さな文字で書かれている場合もあります。

契約内容や広告画面表示を後から確認できるようにしましょう!

最終申込画面や登録した情報をスクリーンショットなどで保存しておきましょう。契約を取り消す際の証拠になります。

契約条件のチェックリスト

『最終確認画面』はスクロールして最後までしっかり確認しましょう!

注文する前

  • 定期購入が条件になっていませんか?継続期間や購入回数が決められていませんか?
  • 支払うことになる総額はいくらですか?
  • 解約の際の連絡手段を確認しましたか?
  • 『解約、返品できるか』『解約、返品できる場合の条件』(返品特約)を確認しましたか?
  • お届け予定日や、利用規約の内容を確認しましたか? 

※申込画面はスクリーンショットで保存しましょう!

日野市消費生活センター

電話番号:042-581-3556

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時30分から正午、午後1時から午後4時

※障害などにより電話および面接でのご相談が難しい方は、地域協働課のお問い合わせ専用フォーム、またはファクス(042-581-4221)でお問い合わせください。

消費者ホットライン

電話番号:局番なしの188(イヤヤ!)

※お近くの消費生活相談窓口につながります。

このページに関するお問い合わせ

企画部 地域協働課
直通電話:042-581-4112
ファクス:042-581-4221
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
企画部地域協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。