日野市総合案内チャットボット

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1023099  更新日 令和5年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

4月1日よりチャットボットで回答できる質問を大幅に追加しました。
今後もみなさまの要望に応じて、回答できる質問を随時拡大してまいります。
日野市への問い合わせには、チャットボットをご活用ください。

日野市への質問にチャットボットが答えます!

日野市公式ホームページと日野市公式LINEに、日野市への質問に自動で回答する人工知能(AI)を搭載した「チャットボット」を導入します。市の手続きに関することなどを、パソコンやスマートフォンから24時間365日問い合せることができます。

公開日

令和5年2月27日(月曜日)
※公式LINEからは、2月28日(火曜日)よりアクセス可能です。

チャットボットの対応内容

転出入、税金、ごみの捨て方などに関する各種問い合わせ、手続き方法の案内、新型コロナワクチン接種に関することなど日野市に関すること全般にお答えいたします。
※対応可能な項目は、今後順次拡大していく予定です。

使用方法

日野市公式ホームページから利用する場合

1.日野市公式ホームページのトップ画面、右下にあるアイコンをクリック

(イメージ画像)ホームページからのチャットボットへのアクセス方法

2.質問をしたいカテゴリを選択する。または検索窓にキーワードを入力する。

(イメージ画像)カテゴリと検索窓が表示されます

(イメージ画像)質問と回答が表示されています

日野市公式LINEから使用する場合

日野市公式LINEリッチメニューから、「チャットボット」を選択する。
以降は、HP版と同様の使い方です。

(イメージ画像)LINEでのチャットボットの利用

チャットボットの成長にご協力を

AIの精度向上のために、回答の最後に表示される「問題は解決しましたか?」の「はい」「いいえ」ボタンのクリックをお願いいたします。
また、求めている回答がなかった場合も、どのようなことが聞きたかったかのご意見をお寄せください。
皆さまの利用が多いほど、AIが成長してより多くの質問に回答できるようになります。ご協力をお願いいたします。

(イメージ画像)問題解決の確認

(イメージ画像)解決できなかった場合のコメント送信欄

このページに関するお問い合わせ

企画部 市長公室
直通電話:市民相談係 042-514-8094 広報係 042-514-8092
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 市民相談:日野市役所1階、広報・秘書:日野市役所4階
企画部市長公室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。