事業別コスト計算書

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1005120  更新日 令和6年3月25日

印刷 大きな文字で印刷

自治体の財政状況を総合的かつ長期的に把握するためには、単年度の現金収支を中心に記録する官庁会計方式の計算だけではなく、現金以外の資産・負債を含めた行政資源の動きを記録する企業会計的な手法による財務書類が必要となります。

このため、地方公会計制度による事業別コスト計算書と財務諸表を作成し、決算参考資料として公表するものです。

事業別コスト計算書では、市民に身近な行政サービスの提供について、1年間のコストと、それがどのような収入で賄われたか、また、利用者ひとり当たりなどの単位コストはいくらになるのか、などを明らかにしています。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 財政課
直通電話:042-514-8076
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
企画部財政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。