一人ひとりを全体で支え、暮らしを包み込む総合支援 日野市障害者生活・就労支援センター「にこわーく」を開設(平成26年3月24日プレスリリース)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1001691  更新日 平成30年4月3日

印刷 大きな文字で印刷

市では4月から障害者生活・就労支援センター「にこわーく」を開設します。当センターは、障害のある方の就労や生活の相談、就労のための訓練などを一体的に行い、障害のある方が働きながら地域で生活していくためのサポートを行っていきます。また、市民に障害を理解していただくための情報発信やイベントを行い、障害のある方もない方も居心地良く集える、地域住民の交流の場となるようにしていきます。

また、豊田駅北口にあるアンテナショップ「わーく・わーく」が当センターに移転し、新装開店します。今よりグレードアップされたショップになる予定です。

公募により決定された愛称「にこわーく」には、にこにこ笑顔の「にこ」に、仕事の「WORK(わーく)」を結び、障害者が毎日笑顔で働ける環境を支援する拠点施設という思いが込められています。

ぜひ、この取り組みを取材いただきますようお願いいたします。

日野市障害者生活・就労支援センター開所式

日時

平成27年3月28日(土曜日) 午前10時~午前11時

場所

日野市障害者生活・就労支援センター

多摩平2-5-1クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCE内サウスレジデンス1階

日野市障害者生活・就労支援センター概要

所在地

多摩平2-5-1クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCE内サウスレジデンス1階

事業概要

(1) 仕事とくらしの相談「くらしごと」

障害のある方の就労や生活の相談を受け付けます。障害のある方を雇用している、または雇用を予定されている市内企業・事業所からの相談にも応じます。

相談・支援受付 月曜日から土曜日午前9時から午後7時

電話042-843-1806 ファクス042-584-1816

(2) 集いのスペース「もりのみらい」

障害のある方もない方も一緒に集うことができる場所を提供します。

(3) 障害者の働く力を発信「豊田駅北口ショップ わーく・わーく」

障害のある方が作った商品を販売します。障害のある方の就労訓練の場でもあります。

営業時間 月曜日から金曜日午前9時30分から午後4時

電話042-514-8484

(4) チャレンジ支援「とれ・わーく」

障害のある方の就労に向けた支援や訓練を行います。

相談・支援受付 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時

(5) 生活の相談「ここななお」

障害福祉サービスの利用や社会資源活用に係る相談・支援を行います。

相談・支援受付 月曜日から金曜日午前9時から午後5時

施設の理念

障害のある人が、地域で生きがいと誇りをもって働くことは、障害のある人の自己実現と同時に地域の活性化につながります。

にこわーくでは、様々な機能を持った支援機関による総合的な支援で、一人ひとりの生活を包み込む支援を行う施設として、次の理念を掲げて各種取組みを行います。一人ひとりを全体で支え、暮らしを包み込む総合支援。

施設の目的

障害のある人やその家族に対して、生活や就労に関する相談と支援を一体的に行います。また、市民に対しては、障害に対する理解を深めていただくために、啓発や情報の発信等を行い、共生社会の実現を目指していき、障害のある人の安定した地域生活の確保と質の向上を図ることを目的とします。

  • 障害のある人自身の生きがいとなる自立を支援します。
  • 市民の障害理解を深め、共生社会への醸成を図ります。

問い合わせ先

障害福祉課

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 障害福祉課
直通電話:福祉係 042-514-8485 援護係 042-514-8489 差別解消推進係 042-514-8991
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-0294
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所1階
健康福祉部障害福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。