中学生の!中学生による!中学生のための!!講演会 「わたし、気になります!」開いてみよう読書の扉 米澤穂信さん講演会(令和元年10月30日プレスリリース)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1012944  更新日 令和1年10月30日

印刷 大きな文字で印刷

 「古典部シリーズ」や『本と鍵の季節』などでおなじみの大人気作家、米澤穂信さんをお招きして、本の世界や読書の楽しさについて語っていただく講演会です。

 この講演会は、市内各中学校の代表生徒24名が企画・運営を行っています。企画運営会議を全5回行い、講演会のテーマや、代表生徒による企画の内容も生徒自らが考えました。当日は、代表生徒によるクイズ大会や本の紹介コーナー、生徒の創作力を生かした企画など、同世代に向けて読書の楽しさを発信するコーナーもあります。

 

 読書離れが進んでいるといわれる中学生が本に親しみ、自ら読書の楽しさを発信する活動を行うことを目的としています。中学生によく読まれている本の作者を招いて講演会を行い、その内容も作家が一方的に話すだけではなく、中学生と作家が交流できる内容になっています。今年で4回目です。

日時
令和元年11月4日(月曜日・祝)午後1時30分~午後3時30分 (午後1時00分開場)
会場
多摩平の森ふれあい館3階 集会室6
講師
米澤穂信氏(作家)
対象
中学生
申し込み

中学生は申込み不要 直接会場へ

※中学生以外の方は申込みが必要(募集は10月16日に締切りました)

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 図書館
直通電話:042-586-0584
ファクス:042-586-0579
〒191-0053
東京都日野市豊田2の49の2
教育部図書館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。