年金手帳・基礎年金番号通知書を紛失したとき

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1002858  更新日 令和4年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

年金手帳から基礎年金番号通知書の変更について

令和4年4月から年金手帳は基礎年金番号通知書に変わりました。

すでに年金手帳を持っている方には基礎年金番号通知書の発行は行なわれません。

現在お持ちの年金手帳を大切に保管して、使用してください。

新たに年金制度に加入する方と年金手帳等の紛失により再発行の手続きをした方は日本年金機構から基礎年金番号通知書が発行されます。

年金手帳や基礎年金番号通知書を紛失した方は下記の方法にて再発行の手続きをしてください。

第1号被保険者の方

日野市役所本庁舎1階 保険年金課年金係にて再発行の手続きを行ってください。

後日、日本年金機構から基礎年金番号通知書が送られてきます。

  • 届出に必要なもの
    1.窓口に来る方が本人の場合
     ご本人確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)

    2.窓口に来る方が本人以外の方の場合
     窓口に来る方のご本人確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
     委任状

お急ぎの方

年金事務所にて、ご本人確認できるものを持参して再発行の手続きをしてください。

市役所でのお手続きより早く受け取ることができます。

日野市の管轄の年金事務所は下記の場所です。

第2号被保険者、第3号被保険者の方

  • 第2号被保険者の方
    お勤め先を通じてのお手続きとなります。
    手続き方法はお勤め先に確認してください。
     
  • 第3号被保険者の方
    配偶者のお勤め先を通じてのお手続きとなります。
    手続き方法はお勤め先に確認してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 保険年金課 年金係
直通電話:042-514-8289
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所1階
市民部保険年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。