日野市パートナーシップ制度(事業者の皆様へ)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1023508  更新日 令和5年5月10日

印刷 大きな文字で印刷

事業者の皆様へ日野市パートナーシップ制度のお知らせ

日野市では、男女の性別や、性自認、性的指向にかかわりなく、すべての人がありのままに尊重され、多様な生き方を認め合うまちを目指し、これまでの「日野市男女平等基本条例」を「日野市すべての人の性別等が尊重され多様な生き方を認め合う条例」(略称:日野市ジェンダー平等条例)に改正しました。この条例の理念に則り、日野市は、性別等によらず、人生を共に歩むパートナーとしてのふたりの関係性を大切に「日野市パートナーシップ制度」を始めます。

日野市パートナーシップ制度は、人生を共に歩むパートナーとしての二人の生活上の困りごとを軽減するなど、性的マイノリティ当事者の方々の暮らしやすい環境づくりにつなげるための制度です。

パートナーシップ宣誓をした方には、日野市パートナーシップ宣誓証明書やパートナーシップ宣誓証明カード(以下、「証明書等」といいます)を交付します。

婚姻とは異なり、法的な効力を生じさせるものではありませんが、日野市では、市全体として多様な性への理解が深まり、「一人ひとりの”らしさ”を大切にするまち」となることが大切であると考えています。

証明書等の提示を受けられた際は、制度の趣旨を踏まえ、日々の生活におけるご配慮や、企業の事業活動でご活用いただくなど、ご協力をよろしくお願いいたします。

日野市パートナーシップ制度の詳細は下記リンク先をご参照ください。

パートナーシップ宣誓をした方に交付する証明書等

日野市パートナーシップ宣誓証明書(A4サイズ)見本の画像
日野市パートナーシップ宣誓証明書(A4サイズ)見本
日野市パートナーシップ宣誓証明カード(名刺サイズ)見本の画像
日野市パートナーシップ宣誓証明カード(名刺サイズ)見本

東京都との連携について

日野市では東京都と連携して、「東京都パートナーシップ宣誓制度」と証明書等の相互利用について協定を結んでいます。

東京都パートナーシップ宣誓制度の証明書の提示を受けた際も同様にご理解あるご対応をお願いします。

詳細は下記リンク先をご参照ください。

日野市パートナーシップ制度に関するお問い合わせ先

日野市パートナーシップ制度や証明書等について、ご不明な点等ある場合は、平和と人権課へお問い合わせください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 平和と人権課
男女平等ダイバーシティ推進係・平和と多文化共生係

直通電話:042-584-2733
ファクス:042-584-2748
〒191-0062
東京都日野市多摩平2丁目9番地 男女平等推進センター
企画部平和と人権課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。