点字版広報・朗読版広報のご活用を

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1001093  更新日 令和6年3月26日

印刷 大きな文字で印刷

広報ひのの音声・点字版の紹介です。

点字版広報・朗読版広報を発行しています

広報ひのでは、目の不自由な方に市の情報をお伝えするため、広報ひのの発行に合わせて朗読版(CD)と点字版を発行しています。
ご希望の方は、市長公室広報係へご連絡ください。

点字版広報

「広報ひの」から市政のお知らせなどの記事を抜粋した点字広報を発行しています。
月2回発行です。
毎月1日までに「速報版」を、毎月15日頃に「特集版」を発行・配布しています。

朗読版広報

「広報ひの」の市政のお知らせなどを朗読し、収録した音声版の広報です。デイジーCD版を貸与しています。
ご利用いただくには、専用の再生機器またはパソコンおよびソフトウェアが必要です。

※デイジーとは、Digital Accessible Information System(アクセシブルな情報システム)の頭文字をとった略です。主に、視覚障害などで活字の読みが困難な人のために製作されるデジタル録音図書の国際標準規格です。目次から聞きたい記事を選ぶことができます。

朗読サークル「ひの」創立35周年!

朗読サークル「ひの」の皆様

 ボランティア団体朗読サークル「ひの」の皆さまのご協力のもと、「広報ひの」を音訳・編集した朗読版広報を視覚障害者へお届けしています。

 その朗読サークル「ひの」が昭和62年に活動を始めて35周年を迎えました。広報誌をはじめ、新聞・情報誌などの記事を抜粋したCD「山なみ」の制作、大型紙芝居「日野の昔話」の読み聞かせなど多岐にわたって活動しています。
 そのような社会福祉の一翼を担う活動が評価され、平成27年には日野市ユニバーサルデザイン推進功労者として表彰。翌年には東京都社会福祉大会知事感謝状を受賞しました。

 視覚障害者の「目の代わり」となり、今後も障害のある方に寄り添った活動を期待しています。

このページに関するお問い合わせ

企画部 市長公室 広報係
〒191-8686 東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
直通電話:042-514-8092
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。