飲み込む力は元気のもと

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1012127  更新日 令和4年9月29日

印刷 大きな文字で印刷

しっかり噛(か)んで、むせずに飲み込めていますか?

お食事を、しっかり噛(か)み、むせずに飲み込むことができていますか?

市内の60歳以上の方の3人に1人は、食べること、飲み込むことの機能が低下している可能性があります。

この状態をそのままにしておくと、

  • 食べ物や唾液が気管に入り、誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)をおこす
  • 栄養や水分が不足して、体力が低下する

危険性があります。

しかし、食べること飲み込むことを支えるのどやお口の機能の低下は、鍛(きた)えることによって防ぐことができます。いつまでもおいしく食事ができ元気で過ごせるよう、のどやお口の体操などを生活に取り入れてみませんか。

カメカメごっくん大作戦のポスター。「ちゃーんとごっくんできとるか?」

お口の機能低下については、下記リンク「オーラルフレイルとは?」から見ることができます。

ひのカメカメごっくん大作戦

 日野市では、平成27年度に「日野市摂食・嚥下機能支援推進協議会」を立ち上げ、日野市における「食べること・飲み込むこと(摂食嚥下)」に関わる課題の抽出を行いました。

 平成30年度からは協議会の名称を「ひのカメカメごっくん大作戦協議会」に変更し、摂食嚥下についての周知啓発や連携システムの構築をし、運用を行いました。

 本協議会は令和3年度で終了しましたが、市では、引き続き、摂食嚥下に関する周知啓発や情報提供を進めてまいります。

 これまでの協議会の取り組みについては、以下をご参照ください。

ひのカメカメごっくん大作戦 ロゴマーク

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。