サービスにおける相談等

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ページID1003648  更新日 令和5年4月1日

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利用しているサービス内容についての疑問や不満がある時は、早めに事業者やケアマネジャーに相談しましょう。

相談・苦情について

「契約どおりのサービスをしてもらえない」「説明が不足していてわかりづらく、不親切」など、サービス内容についての疑問や不満がある時は、早めに事業者に申し出ましょう。

ケアマネジャーに相談しましょう

約束どおりにサービスが行われなかった時などは、まずケアマネジャーに相談して改善を求めましょう。それまでの状況を振り返り、事業者を替えることもできます。

それでも改善されない場合は

地域包括支援センターや市役所の介護保険課にご相談ください。都道府県ごとに設置されている国民健康保険団体連合会に苦情の申し立てをすることもできます。

不審な電話にご注意ください

介護保険の関係職員と偽り、電話で家族構成などを聞き出すケースが発生しています。不審な電話に対しては即答せず、所属と氏名を確認のうえ、市役所へお問い合わせください。

相談窓口について

日野市の相談窓口

  • 要介護認定、介護保険料に関するご相談は
    • 介護保険課介護保険係( 電話 042-514-8509 ) 
  • 介護サービス、各種助成に関するご相談及び介護サービスに関する苦情等は
    • 介護保険課介護給付係( 電話 042-514-8519 ) 
  • 各支援センター、見守り支援等についてのご相談は
    • 高齢福祉課在宅支援係(電話 042-514-8496 )
  • 一般福祉施策等についてのご相談は
    • 高齢福祉課福祉係(電話 042-514-8495 )
  • 後期高齢者医療制度についてのご相談は 
    • 保険年金課高齢者医療係(電話 042-514-8293 )

地域の相談窓口

東京都の相談窓口

  • 介護保険制度に関するご相談は 
    • 福祉保健局高齢社会対策部介護保険課(電話 03-5320-4597)
  • 要介護認定結果などへの不服申立に関するご相談は
    • 東京都介護保険審査会事務局(電話 03-5320-4293)
  • 契約に関するご相談は
    • 東京都消費生活総合センター(電話 03-3235-1155)
  • 医療機関の情報提供に関するご相談は
    • 東京都保健医療情報センター(電話 03-5272-0303)

東京都国民健康保険団体連合会

  • 介護サービスに関する苦情及びご相談は
    • 介護保険部相談指導課(電話 03-6238-0177)

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ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 介護保険課 介護給付係
直通電話:042-514-8519
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
健康福祉部介護保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。