蚕でつなぐプロジェクト「いっしょに蚕のこと学びませんか?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1025800  更新日 令和6年3月24日

印刷 大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 趣味・教養

写真:仲田の森蚕糸公園内にある桑畑
仲田の森蚕糸公園内にある桑畑(桑の実)
開催日

令和6年4月27日(土曜日) 、5月18日(土曜日) 、6月1日(土曜日)

開催時間

午後1時30分 から 午後3時30分 まで

開催場所

日野市中央公民館 
日野市日野本町7-5-23

概要

中央公民館 × 蚕糸の会・日野
蚕でつなぐプロジェクト「いっしょに蚕のこと学びませんか?」

日野に昔から伝わる養蚕。
蚕糸の会・日野の皆さんとともに、「小石丸」や「黄白」といわれる蚕を育てながら、皆で楽しい学びの体験をしましょう。
日野宿の地で繰り広げるプロジェクトに参加する仲間を募集します。

 【内容】3回シリーズ (3回参加される方)
 時間はいずれも、午後1時30分から午後3時30分です

  1.  4月27日(土曜日) 蚕をいっしょに育てましょう 
     蚕の稚蚕(または卵)をお渡しします、蚕を育てていただきます。
     蚕の育て方、桑の葉のことを学びます
     ボックスティッシュの空き箱をお持ち下さい!
     会場:中央公民館
  2.  5月18日(土曜日)
     蚕の飼育で困っていること、まぶしの作り方を学び、桑畑に移動して「桑の実摘み」を体験します。
     *桑の育成状況により「桑の実摘み」は変更または中止となる場合があります。
     会場:中央公民館、仲田の森蚕糸公園 
  3.  6月1日(土曜日)まゆの発表会を行います 
     皆さんが育てた「繭」の発表会などを行います。
     会場」:中央公民館

ポイント:ご自宅で蚕を育て繭になるまでの一連のことを学ぶ講座です。

費用

不要

申込

必要

4月3日(水曜日)午前9時より電話または来館
【申し込み先】
日野市中央公民館 日野市日野本町7-5-23
電話 042-581-7580

集合場所
日野市中央公民館 日野市日野本町7-5-23
集合時間
午後1時30分より始めます
講師
蚕糸の会・日野 柳元 太郎氏ほか
対象
日野市在住、在勤、在学の方
定員
先着20人(3回参加される方が優先となります)
主催
中央公民館
共催
蚕糸の会・日野
問い合わせ
中央公民館
写真:蚕の卵
蚕の卵を育てます
写真:蚕(桑の葉をモリモリ食べています)
毎日毎日モリモリ桑の葉を食べて育ちます
写真:成虫
大きくなった蚕
写真:蛾になった蚕
蛾になった蚕

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 中央公民館
直通電話:042-581-7580
ファクス:042-581-2110
〒191-0011
東京都日野市日野本町7丁目5番地の23
教育部中央公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。