BCG(結核)予防接種

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1007623  更新日 令和1年5月1日

印刷 大きな文字で印刷

対象年齢

生後1歳の誕生日の前日まで接種できます。

※標準接種年齢は生後5カ月から生後8カ月の誕生日の前日まで。

(出生直後などでは生まれつきの免疫不全等の確認が困難な場合があるため、接種は3カ月以降が適切です。日野市の集団接種においては、3カ月未満では接種することができませんのでご注意ください。)

受付時間

午前9時30分から午前11時 ※予約の必要はありません

会場及び日程

会場は2か所ありますので、日程と会場をご確認の上ご来場ください。予約の必要はありません。

※予防接種開始前から開始直後と、終了前は大変混雑します。

※駐車場が不足しておりますので、車での来場はなるべくご遠慮下さい。(駐車場が満車で、入庫できないことがあります。)

注意事項

  1. 「予防接種と子どもの健康」の冊子は大切に保管し、各予防接種を受ける際には必ずお読みの上、おでかけください。読んでいない場合は、接種できません。
  2. 麻しん、風しん、水ぼうそう、おたふくかぜ、突発性発しんなどの感染性疾患にかかり、なおってから1カ月以上経過していない方は受けられない場合があります。
  3. 副腎皮質ホルモン剤(ステロイド薬)を使用している場合も事前に健康課までご相談ください。※接種部位(上腕外側中央部)に塗布していなければ接種できます。また、接種部位に塗布している場合でも、接種日前日(終日)の塗布を避けて頂ければ接種できます
  4. 接種部位に紫外線が当たらないように長袖服をご準備下さい。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。