新春座談会「多文化共生のまち、日野」を目指して(令和4年1月号)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1019203  更新日 令和3年12月23日

印刷 大きな文字で印刷

このページでは、広報こうほうひの1がつごう掲載けいさい新春しんしゅん座談ざだんかい記事きじに、ふりがなをふった内容ないよう公開こうかいしています。


あけましておめでとうございます。今年ことしは「新春しんしゅん座談ざだんかい」とだいし、市内しない在住ざいじゅう外国人の方がいこくじんのかた3にん
むかえして、日野ひのでの多文化共生たぶんかきょうせいについて大坪おおつぼ市長しちょうかたいました。※文中ぶんちゅう敬称けいしょうりゃく

 

多文化共生たぶんかきょうせいのまち、日野ひの」を目指めざして(広報こうほうひの令和4年れいわ ねん1がつごう新春しんしゅん座談ざだんかい)

写真:参加者の4人

  • 大坪冬彦おおつぼふゆひこ  日野ひの市長しちょう
  • BUI THANH HUYENブイ タイン ヒュエン さん  ベトナム出身しゅっしん進学しんがくのため来日らいにちして11ねん子育こそだちゅう
  • MUHAMMAD YUSUP ARDHANムハッマド ユスプ アルバハン さん  インドネシア出身しゅっしん大学だいがく卒業そつぎょう来日らいにちしてやく4ねん
  • ショウレイレイ麗さん  中国ちゅうごく出身しゅっしん家族かぞく3にん来日らいにちして7ねん子育こそだちゅう

 

市長しちょう みなさんこんにちは。日野ひの市長しちょう大坪冬彦おおつぼふゆひこです。わたしは、このまちをもっといいまちにしたいとおもっています。そのためにみなさんからいろいろなはなしきたいです。よろしくおねがいします。それでは、みなさんのお名前なまえと、いつどこのくにから日本にっぽんたかをおしえてください。


ブイ: ブイともうします。ベトナムからました。17さいとき大分おおいたけんりつめいかんアジア太平洋たいへいよう大学だいがく入学にゅうがくするために日本にっぽんました。もう11ねんちます。自然しぜんおお日野市ひのし子育こそだてができて、毎日まいにちのんびり生活せいかつできるのがうれしいです。


ユスプ: ユスプともうします。インドネシアのバンドン工科こうか大学だいがく卒業そつぎょうしてすぐ日本にっぽんはたらいています。もうすぐ日本にっぽんんで4ねんになります。

ショウ: しょう麗麗れいれいもうします。

主人しゅじん勤務地きんむち日本にっぽんだったので、7ねんほどまえ中国ちゅうごくからまいりました。中国人ちゅうごくじん主人しゅじんむすめと3にん一緒いっしょんでいます。日本語にほんごはまだまだですが、よろしくおねがいします。

 


市長しちょう :ありがとうございます。それぞれの理由りゆうみなさんいらっしゃっていて、おさんがいらっしゃるかた大変たいへんだとおもいます。日野ひのはどんなまちだとかんじますか。


ブイ: 日野ひのわたしには最高さいこうくて、1がつや2がつはいちごり、なつどもと浅川あさかわ水遊みずあそびができて、9がつなし、ブドウがあって。ちかくのJAではお野菜やさいをよくって、日野ひのあじわっています。あまりイメージせずにましたが、こちらにらせてかったです。


ユスプ: いままで日野ひのんで、コミュニティーはやさしくて、日本にっぽん文化ぶんか交流こうりゅうもできて、ほかまちにもちかくていいなとおもいます。とくに、みんなやさしいところ。はじめてったところでも「いらっしゃい」とこえけてくれる雰囲気ふんいきがあり、気持きもいです。


ショウ: 日野ひのはとてもみやすいとおもいます。わたし日本にっぽんずっと日野ひのんでいます。浅川あさかわとか、家族かぞく一緒いっしょどもをれて自転車じてんしゃりながら景色けしきています。電車でんしゃも、新宿しんじゅくにもちかいですし、とても便利べんりだとおもいます。


市長しちょう ありがとうございます。おめいただいて市長しちょうとしてうれしいです。

こまったときに相談そうだんできるのは「友達ともだち

市長しちょう つぎに、日野ひのでのらしでこまっていることがあれば、かせてください。


ブイ: こまっていることは正直しょうじきないですが、わがままなことをいうと、子育こそだちゅうなのでもうすこおおきいこうえんしいです。おおきいこうえんがあって、もあって遊具ゆうぐもあると、週末しゅうまつ家族かぞくごす、いい時間じかんになるとおもいます。


ユスプ: ひと病院びょういんですね。はじめてたときにはどういうふうに申請しんせいできるか、相談そうだんはどうしたらよいかからなかったです。言語げんご知識ちしきがないから、時々ときどき認識にんしきちがいがある。多分たぶんほかの外国人がいこくじんもそういうことがあるとおもいます。あとわたしは、もっと日本人にっぽんじんとつながりたい。でも、どんなイベントがあるからない。日本にっぽん文化ぶんかをもっと勉強べんきょうしたいです。おたがいの文化ぶんか理解りかいして、おたがいに尊敬そんけいしてつながっていきたいです。


ショウ: こまったことは、外国人がいこくじんで(もける)病院びょういん説明せつめいをしてくれる(ひとがいない)こと。日本にっぽんたばかりで日本語にほんごからないひとはどうやってさがしたらよいのか、とおもいます。


市長しちょう こまったときに、だれかに相談そうだんしたことはありますか。


ユスプ: 言葉ことばおな友達ともだち同士どうしだけですね。


ブイ: わたしじつすこしだけ日本語学校にほんごがっこう事務じむはたらいたことがありまして、夜中よなか電話でんわがかかってきて「(日本語にほんごからなくて)どうしたらいいの?」とわれる。だれ電話でんわできるひとがいると安心あんしんだとおもいました。


ショウわたし主人しゅじん友達ともだち相談そうだんすることがおおいです。


市長しちょう: 相談そうだんするところがないときには、言葉ことばおな友達ともだちなどがたよりになっていることがかりました。これから行政ぎょうせいとして、窓口まどぐちのありかたなどを工夫くふうしたいとおもっています。これから頑張がんばりたいとつよかんじました。

意味いみかってもむのがむずかしい「漢字かんじ

市長しちょう: つぎ言葉ことば問題もんだいです。みなさん日本語にほんごがお上手じょうずですが、日本語にほんごむずかしいですか?


ユスプ: 世界中せかいじゅうほとんどの言語げんごはアルファベットでかりやすいですが、日本にっぽん漢字かんじ専門せんもん言葉ことばとか、技術ぎじゅつ病院びょういん言葉ことばは、漢字かんじむずかしい。


ブイ: そうですね。ローマくにから漢字かんじだらけの日本にっぽんたときにはどきどきしながら毎日まいにちごしました。でも馴染なじんでいくしかない。最近さいきん日野ひのかったのは、毎月まいつき広報こうほうとどいていて、やさしい日本語にほんごいてあって、よこ(き)になって、(文字もじの)サイズもおおきくなって、みやすくなりました。そこからサークルやイベントがあることをれるので、すごくたのしみにしています。


ショウ: 時々ときどき日本語にほんごむずかしいとおもいます。漢字かんじがあると中国人ちゅうごくじんだから安心あんしん日本語にほんご敬語けいご書き言葉かきことばむずかしいので勉強べんきょうちゅうです。


市長しちょう :われわれ日本人にほんじんでも日本語にほんごむずかしいですから、外国がいこくからて、おぼえて、しゃべるのはすごいことです。外国がいこくほう日本にっぽんにいらっしゃって生活せいかつをしているのですから、日本人にほんじんしかからない状態じょうたいではいけないとおもいます。さきほど、ブイさんから「やさしい日本語にほんご」という言葉ことばがありました。なるべくやさしい日本語にほんご使つかうことを、行政ぎょうせいでも努力どりょくをしなければとおもいます。みなさんはどんな日本語にほんごだとかりやすいですか。


ブイ: (漢字かんじの)うえにふりがながあるとたすかります。意味いみかるけど、どもに「んで」とわれるとめないことがおおいです。


ユスプ: ふりがなはらくになりますね。すべてにふりがなをることはむずかしいとおもうので、たとえば「職場しょくば」に「はたら場所ばしょ」って補足ほそくいたりとかすると、かりやすいとおもいます。


ショウ: 漢字かんじたすかるけど、読み方よ かたからない。日本語にほんご勉強べんきょうのために、ふりがながあるといなあとおもいます。


市長しちょう :おさんをそだてていらして、たとえば学校がっこうから連絡れんらくとかはかりますか。


ブイ: 正直しょうじき100%はからないです。多分たぶん日本人にっぽんじんにはむずかしくないかもしれないが、わたし日本にっぽん学校がっこうかよったことがないのでむずかしかった。主人しゅじん日本人にっぽんじんなので、「んで」ってたのむしかないです。


ショウ: わたしはだいたい大丈夫だいじょうぶです。むずかしいところは主人しゅじんおしえてくれます。主人しゅじんからない場合ばあい友達ともだちたすけてもらいます。


市長しちょう :1かいではからないところもあるということですね。これもおおきな課題かだいで、なおしていかなければとつよおもいます。ありがとうございます。

たがいの文化ぶんか交流こうりゅうするとしての「おまつり」

市長しちょう :さて、さきほどのはなしすこかさなりますが、イベントの情報じょうほうとどけかない、とありました。コロナの影響えいきょうで2ねんほどできていないですが、日野ひのにも「新選しんせんぐみまつり」や「産業さんぎょうまつり」などのおまつりがあります。そういうおまつりに参加さんかされたことはありますか?


ブイ: まつ大好だいすきです! 高幡たかはた不動尊ふどうそんきくまつりとかライトアップイベント。団地だんちないまつりもあって本当ほんとうたのしい。いま参加さんかできなくて残念ざんねん。もっと盛り上もあがってまつりができたらいいなとおもっています。


ユスプ: 参加さんかしたことがあるのは、ネットじょう英語えいごばん母国語ぼこくごのインドネシアでのものですね。東京とうきょうでイルミネーションがあるとか、大阪おおさか京都きょうと盆踊ぼんおどりなど、機会きかいがあれば参加さんかしたいです。


ショウ: まつりはきです。コロナのまえに、産業さんぎょうまつり、新選しんせんぐみまつり、花火はなび大会たいかいなつまつり、ウオークラリーとか、どもと一緒いっしょ参加さんかしました。


市長しちょう :たとえば神社じんじゃのおまつりとか自治会じちかいのおまつりとかも。


ショウ: そうそう! もちつきとか。おいしい。


市長しちょう :まちから火が消ひきえたように、おまつりがなくなってしまって残念ざんねんです。オミクロンかぶ心配しんぱいですが、今年ことしはいろいろなおまつりができたらとおもいます。そこで質問しつもんです。こんなおまつり、イベントがあればいいなというのがあればおしえてください。


ブイ: うちの大学だいがくはなしになりますが、「今週こんしゅうはベトナムウイークとしてベトナム文化ぶんか紹介しょうかいします」「つぎしゅうはインドネシアウイーク」など、ごはんとかダンスをしたのを思い出おもいだしました。日野市ひのしでもそういう異文化いぶんかのイベントを、1いちにちだけでもいいので。食事しょくじ文化ぶんか一番いちばんかんじやすいので、食事しょくじつうじてそのくにかんじられるのではないかとおもいます。あとひなひなまつり。図書館としょかんまえふるいおうち(日野ひの宿じゅく本陣ほんじん)に、雛人形ひなにんぎょうかざってあって感動かんどうしました。日野ひのには年齢ねんれいがちょっとたかほうおおいので、日本にっぽん文化ぶんかをごぞんじだとおもう。そこをうまく関連かんれんできたらわかわたしたちにも勉強べんきょうになるし、たのしめる機会きかいになるんじゃないかなとおもいました。


ユスプ: いおまつりとは、わたしにとっては日本にっぽん文化ぶんか紹介しょうかいしてくれるところだとおもいます。「日本にっぽんがどんな文化ぶんかまつりがあって、外国人がいこくじんはどんな文化ぶんかがあって」というような文化ぶんか交換こうかん交流こうりゅうがあるといとおもいます。

ショウ: いろいろなくにひとあつめて自分じぶんくに伝統でんとう文化ぶんかして(くれるおまつりは)いろいろ勉強べんきょうになります。


市長しちょう :ありがとうございます。みなさんの、イベントやおまつりにかけるおもいを、しっかりと取り入と いれたおまつりをつくっていきたいです。

日野ひの目指めざす「多文化共生たぶんかきょうせい

市長しちょう :今日きょうは、いろいろと貴重きちょうなご意見いけんをいただきました。これから日野ひのは、日野ひの外国人がいこくじんのために、生活せいかつ問題もんだいひとひとつのこまりごとにしっかりと向き合む あうまちをつくっていきます。いろいろなこまりごとや、ちゃんとやっていないことがあれば遠慮えんりょなくきびしくっていただいて、みなさんと一緒いっしょいまちをつくっていきたいとおもいます。ありがとうございました。


一同いちどう :ありがとうございました。


座談ざだんかいにご協力きょうりょくいただきました~日野ひの国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかい

 

写真:日野市国際交流協会 宮崎会長

英語えいごはなせないと外国人がいこくじんせっすることができない」なんておもっていませんか?そんなことはないんです。日野ひの外国籍がいこくせきかた約9割やく わりがアジアけんで、英語えいごをほとんど理解りかいしないひとすくなくありません。もしこまっている外国人の方がいこくじん かたがいたら「やさしい日本語にほんご」で話し掛はな かけてみてください。そのような行動こうどうが「多文化共生たぶんかきょうせいのまち」へのだい一歩いっぽです。

日野市国際交流協会ひのしこくさいこうりゅうきょうかい 会長  かいちょう 宮崎寛康みやざきひろやす

このページに関するお問い合わせ

企画部 市長公室 広報係
〒191-8686 東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
直通電話:042-514-8092
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

企画部 平和と人権課
男女平等ダイバーシティ推進係・平和と多文化共生係

直通電話:042-584-2733
ファクス:042-584-2748
〒191-0062
東京都日野市多摩平2丁目9番地 男女平等推進センター
企画部平和と人権課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。