確認申請の流れ
確認申請の流れの手順は下記の通りです。
1 事前協議 ・ 許可等のチェック
確認申請を提出するにあたり、法律、条例、要綱等に基づく事前協議や許可等が必要です。
下記の「事前協議項目と窓口一覧」ページにて事前のチェックをして下さい。
2 申請書類のチェック
添付書類の内容及び事前協議の有無のチェックを受けます。
3 手数料の納入
窓口でお渡しする手数料納付書をご利用のうえ、本庁舎1階の銀行にて現金で納入してください。
受付時間は午前8時30分から午後4時30分までにお願いします。
4 審査
建築基準法令、関係法令、条例等に適合するかの確認
建築物の構造により構造計算適合性判定が必要なものもあります。
5 中断
申請図書に不備不明確な点のある場合
- 適合するかどうかを決定することができない通知書を送付しますので、 来庁し説明を受け、申請図書を補正又は、追加説明書を提出してください。
申請書に不備等のない場合
6 消防法
消防同意が必要なもの
- 月曜日・水曜日・金曜日の午前中に、消防署との書類連絡
消防通知
7 確認
- 審査の日数について
法第6条第1項第四号の建築物、工作物、昇降機については7日程度、法第6条第1項第一号から三号の建築物については35日程度(いずれも適合するかどうかを決定することができない通知書を送付した日から申請書の補正、追加説明書を提出するまでの期間を除く)かかるものと思われます。 - 審査状況のお問い合わせは、申請受付番号及び、建築主のお名前でお問い合わせ下さい。
8 交付
確認済証の受取には、建築主又は代理人の印鑑が必要になります。
このページに関するお問い合わせ
まちづくり部 建築指導課
直通電話:042-587-6211
ファクス:042-587-6228
〒191-0016
東京都日野市神明2丁目12番地の3
まちづくり部建築指導課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。