地区まちづくり計画(豊田駅南口周辺地区)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1005347  更新日 令和3年3月30日

印刷 大きな文字で印刷

地区まちづくり計画(豊田駅南口周辺地区)について

豊田駅南口周辺地区における地域が主体となったまちづくりの取り組みをご紹介します。

豊田駅南口周辺地区 地区まちづくり計画 が決定されました

平成28年4月1日に、豊田駅南口周辺地区地区まちづくり計画が決定されました。

この計画が定められているエリア(豊田南地区地区計画の店舗地区Aの区域)で建築等をする際には、日野市まちづくり条例に定める開発事業の手続きに先立ち、地区まちづくり計画に適合しているか、豊田駅南口周辺地区まちづくり協議会の意見を聴くことになっています。

建築等の計画をされる際には、地区まちづくり計画の趣旨をふまえて設計していただくとともに、次の流れで手続きをしていただくようご協力をお願いします。

豊田駅南口周辺地区まちづくり協議会の意見を聴く際には次の様式をもとに書類・図面を作成していただき、提出していただきます。設計等に先立ち、必ず、都市計画課計画係に相談してください。

この地区まちづくり計画の内容や手続きの流れについては、日野市まちづくり部都市計画課計画係にお問い合わせください。

電話番号042-585-1111(代表)

豊田駅南口周辺地区まちづくり協議会の活動をご紹介します

豊田駅南口周辺地区まちづくり協議会では、地域の人々に愛されるまちにするとともに、地域の外からも人を呼び込めるまちを目指して、魅力ある街並みとなるように地区まちづくり計画の提案に向けて検討をしてきました。

また、イベントなどを通じて、地域の方の交流の場をつくるとともに、情報発信や人集めのきっかけをつくってきています。

まちづくりには、地域の方の主体的な取り組みが欠かせないことから、市でもこれらの活動をバックアップしていきます。

協議会のこれまでの活動は、協議会が発行している「まちづくりニュース」をご覧ください。

豊田駅南口周辺地区 地区まちづくり計画 が決定されるまでの経過をご説明します

豊田駅南口周辺地区まちづくり協議会 が認定されました(平成27年1月20日認定)

豊田駅南口周辺地区まちづくり協議会を、第1号の地区まちづくり協議会として認定しました。

協議会の目的

日野市まちづくり条例に定める市民主体のまちづくりを進めるため、豊田駅南口周辺地区が土地区画整理事業により整備されるこの機会をとらえ、調和のとれた特色のあるまち並み形成を図るとともに、多様なまちづくり活動に取り組むことによって、将来にわたって、地域にふさわしいまちづくりを住民自ら行っていくことを目的とします。

協議会の活動の方針
  • 日野市まちづくり条例に定める市民主体のまちづくりを進めるため、まちづくり活動の周知、住民の意向把握及び計画検討などを行い、地区まちづくり計画の案を策定し、日野市に提案を行う 。
  • 地区まちづくり計画の決定後は、計画に基づき多様なまちづくり活動を行う。
活動地区

豊田駅南口周辺地区(豊田南地区地区計画の店舗地区Aの範囲)

団体の規約

豊田駅南口周辺地区 地区まちづくり計画の案 が提案されました(平成28年1月19日)

豊田駅南口周辺地区まちづくり協議会では、平成24年から継続してきた協議会での議論の内容や地区住民等の意見をふまえて、地区まちづくり計画の案(協議会案)を作成し、平成28年1月19日に市長に提出し受理されました。

その後、地区まちづくり計画の案の縦覧、説明会の開催、意見書の受付を実施しました。

  1. 縦覧期間
    平成28年2月15日から平成28年2月29日まで(土曜日日曜日を除く、平日の午前8時30分から午後5時15分。)
  2. 説明会の日程
    平成28年2月22日(月曜日)午後7時から、豊田南まちづくり事務所で実施。
  3. 意見書の受付
    平成28年2月15日から平成28年3月7日まで受け付けましたが、意見書の提出はありませんでした。

地区まちづくり計画とは

地区まちづくり計画とは、市民が身近な生活圏でのまちづくりを提案し、市民主体、地域主体のまちづくりを進めていくための制度で、まちづくり条例に定めているものです。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 都市計画課
直通電話:計画係 042-514-8354 交通政策係 042-514-8369 住宅政策係 042-514-8371 開発指導係 042-514-8374
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
まちづくり部都市計画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。