外国人転入者への個人番号(マイナンバー)の誤登録について(令和5年9月4日プレスリリース)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1024712  更新日 令和5年9月4日

印刷 大きな文字で印刷

外国人転入者への個人番号(マイナンバー)の誤登録について

 当市市民窓口課の外国人住民の転入処理において、誤って別人の個人番号(マイナンバー)を登録してしまう事故が発生しましたのでお知らせします。

 関係者の皆様には、多大なるご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。今後、このようなことの無いよう慎重な事務処理を徹底します。

1. 事故の概要

 海外から日野市へ転入した外国人住民について、転入処理をした際に、国内他市に居住する氏名・生年月日・性別が一致する別人の(個人番号)マイナンバーを登録してしまった。

2. 経過

 令和5年8月30日、他市のマイナンバー担当課より連絡があり、日野市に在住の同姓同名の外国人住民の方にマイナンバーが誤って登録されている可能性があるとの照会があった。

 当市で調査した結果、令和5年4月6日に海外から日野市に転入された外国人住民に、別人の個人番号(マイナンバー)を登録していたことが判明した。

3.対応

 マイナンバーの管理をする地方公共団体情報システム機構(J-LIS)、東京都、健康保険などの関係機関に連絡し、対応協議中。なお、現時点では両氏とは直接連絡が取れておりませんが、連絡が取れ次第、個人番号の変更等に関する説明や支援などを行います。

 マイナンバーカードの一時停止手続き済、保険証情報のオンライン資格確認の停止手続き依頼済み。

4.原因

 転入手続きの際、住民基本台帳ネットワークを用いて本人情報を確認したところ、氏名・生年月日・性別が一致する方が1名表示された。処理担当者は、窓口に来庁した代理人に、当該外国人住民が初入国であることを確認したが、表示された他市在住の別人を同一人物と誤認し、別人の個人番号(マイナンバー)を登録してしまった。

5.影響

 現時点で、個人情報の漏洩等は確認されておりません。

6.今後の対策

  • 外国人住民の本人特定の際には、氏名・住所・生年月日・性別の確認だけでなく出入国の履歴や、必要に応じて該当住所地へ照会するなど、詳細な情報の確認を徹底いたします。
  • 個人の特定が困難な場合は、特定できるまで手続きを保留する等の対応を行います。
  • マイナンバー取扱い事務に関するフローを組織内で改めて確認するとともに、職員への指導を徹底します。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
直通電話:窓口係 042-514-8206 戸籍係 042-514-8219
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所1階
市民部市民窓口課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。