印鑑登録証明書

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1015294  更新日 令和5年6月8日

印刷 大きな文字で印刷

概要

印鑑登録された印鑑の印影について証明する証明書です。

印鑑登録証(カード)の提示がない場合や、申請書に登録者の住所、氏名、生年月日が正しく記入されていない場合、印鑑登録証明書は発行できませんのでご注意ください。

※郵送による請求はできません。

※印鑑登録証明書を請求する際は、本市であらかじめ印鑑登録されている必要があります。
印鑑登録されていない方は、下部のリンクをご確認ください。

コンビニ交付サービスについて

マイナンバーカードをお持ちの方であれば、全国のコンビニエンスストアで印鑑登録証明書が取得できます。1通200円で市の窓口よりも100円お得です。(利用者証明用電子証明書(数字4文字)の暗証番号を入力する必要があります。)

請求できる方

本人または代理人

請求時に必要な物

  • 印鑑登録証(カード)または、ひの市民カード

※登録した時期によってカード名称やデザインが異なりますが同一のカードとなります。

※本人であっても印鑑登録証(カード)がないと証明書を発行することができません。印鑑登録証(カード)が見つからない場合は、廃止のうえ改めて登録していただく必要があります。

※代理人が請求する場合、登録者本人が印鑑登録証(カード)を預け代理人が申請書を正しく記入することによって委任とみなしますので、委任状等は必要ありません。

※コンビニ交付サービスをご利用の際は、マイナンバーカードが必要です。

印鑑登録証見本画像

印鑑登録証の見本画像

印鑑登録証の見本画像

手数料

  • 窓口
    1通 300円
  • コンビニエンスストア ※証明書の発行にはマイナンバーカードが必要です。
    1通 200円

 

受付窓口

日野市役所市民窓口課(市役所1階)
七生支所(京王線高幡不動駅 京王高幡SC2階)
豊田駅連絡所 ※印鑑登録はできません。

  • 受付時間
    月曜日から土曜日(祝祭日、年末年始を除く)午前8時30分から午後5時15分まで

※土曜日の取り扱い業務については、「土曜日開庁」のページをご覧ください。

ダウンロード

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課 窓口係
直通電話:042-514-8206
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所1階
市民部市民窓口課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。