ジモティーと連携して粗大ごみを削減するために実証実験を実施しています

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1019902  更新日 令和5年8月11日

印刷 大きな文字で印刷

ジモティースポット日野夏季休業期間のお知らせ

ジモティースポット日野では下記の期間休業とさせていただきます。

休業期間:令和5年8月13日(日曜日)~令和5年8月17日(木曜日)

ご不便をおかけしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

実証実験に至る背景

 コロナ禍において、家の片づけやインターネットショッピング、テイクアウト商品の利用などにより、家庭から排出されるごみ量が増加しており、特に、粗大ごみの収集の申込件数の増加が顕著になっています。

 一方で、排出される粗大ごみの中には、新品もしくはそれに近い状態で使用可能なものが排出されている現状があります。

 また、粗大ごみとして排出される家具や家電などをリサイクルするために費用をかけたとしても素材自体をリサイクルすることが困難であり、結果としてほとんど焼却するなどの廃棄処理しかできない現状もあります。

 こうした状況を受け、ごみの減量及び収集運搬経費削減の効果を検証するため、株式会社ジモティーとの連携により、不要になったものでも他の方が気持ちよく使えるものは、粗大ごみとして廃棄する前に、リユース品として持ち込んでいただける「ジモティースポット日野」を設置し、粗大ごみのリユースを促進させる仕組みの実証実験を行います。

 ※本実証実験はリユース品として持ち込み可能なもの、価格設定(有償譲渡の場合)、譲渡方法などを試行しながら実施させていただきます。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

実証実験の全体像

  1. 市民の皆様によるリユース品の直接持ち込み (粗大ごみとして家庭から排出される品物のうち、まだ使用できる品物を市民の皆様がリユース品として「ジモティースポット日野」へ持ち込む。)
  2. 市がリユース品を株式会社ジモティーに依頼し、不要品売買・交換の掲示板サイト「ジモティー」を通じてPR
  3. 希望者にリユース品を譲渡

ジモティースポット日野の説明画像

実証実験の期間

令和4年7月1日~令和6年3月31日

※実証実験の期間を令和5年3月末までとさせていただいておりましたが、好評につき令和6年3月末まで延長することとなりました。

実験の内容

ご家庭で不要になったもので、本来の使用に支障がなく、譲ったとしても次の方が気持ちよく使えるものについては粗大ごみでお出しされる前に、リユース品としてお持ち込みください。持ち込まれた品物は、ジモティーを通じてリユース品として次に必要とされる方に有償または無償で譲渡いたします。

※お持ち込みできないものもございます。

リユース品を持ち込む

予約不要で持ち込むことができます。

事業をつづけていくためにご理解いただきたいこと

  1. 粗大ごみを早く処分するために実施している事業ではございませんので、粗大ごみを廃棄する目的でのご利用はご遠慮ください。
  2. 破損や目立つ汚れのあるもの、においのあるもの、家電リサイクル法対象製品、寝具等はリユースできないため、お持ち込みできません。

リユースができるものとは? 

本来の使用に支障がなく、譲ったとしても次に使う方が気持ちよく使えるもの

リユース品として受け付けられないもの

状態

破損や目立つ汚れのあるもの、においのあるもの、劣化が激しい状態のもの

リユースにできない種類

  1. 3辺の合計が180cmを超える大きな家具
  2. 寝具
  3. 家電リサイクル法対象家電4品目 など

よくある問い合わせ

Q どのようなものが持ち込めるの?
これまでであれば粗大ごみとして廃棄していたもののうち、譲ったとしても次の方が気持ちよく使えるものをお持ち込みください。

各種お問い合わせ先

スポットに関する問い合わせ
持ち込み方法などの詳細は下記の説明ページをご確認ください。

不明点は下記より、お問い合わせください。

ジモティースポット日野株式会社ジモティー
hinospot@jmty.jpまたは電話(070-2192-8255)※木曜日定休日

実証実験の内容全般のことについての問い合わせ
日野市ごみゼロ推進課 電話:042-581-0444

リユース品の在庫を確認する

リユース品は以下のサイトに掲載しております。

協力事業者

株式会社ジモティー

「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」を経営理念に、地域情報サイトジモティーを運営。現在、月間1000万人以上の方にご利用されており、この数年で注目を集めているリユース分野においても、大型の家具や家電を中心に、必要なモノを必要な人へ届ける場を提供。また、2022年4月現在42ヶ所の自治体とリユースに関する協定を締結し、リユースの啓発や収集した粗大ごみの一部をジモティーに出品し譲渡する取り組みを通して、地域内の資源循環を促進している。

スポットについて

場所

日野市万願寺6-5-6 リサイクル事務所内

利用対象

持ち込み対象者:日野市在住者

譲り受けの対象者:日野市在住者以外も利用可

運営時間

午前10時~午後4時30分 (変更の可能性あり)

休館日

木曜日 

※土曜日・日曜日・祝日は運営 

電話番号

070-2192-8255 

地図

地図

このページに関するお問い合わせ

環境共生部 ごみゼロ推進課
直通電話:042-581-0444
ファクス:042-586-6606
〒191-0021
石田1丁目210番地の2 クリーンセンター
環境共生部ごみゼロ推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。