降雪・積雪時のごみ収集について(お知らせ)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1013455  更新日 令和6年2月7日

印刷 大きな文字で印刷

降雪・積雪時のごみ収集について(お願い)

 降雪・積雪時には収集車がタイヤチェーンなどを装着して収集・回収を行う予定ですが、積雪や路面凍結などによりごみ収集車両の走行が困難になった場合、収集・回収を中止する場合があります。
 また、荒天(降雪・積雪等)でみなさんが外に出ること自体が危険を伴う場合は、資源やごみを無理に排出せず、次回の収集日にお出しください。
 収集・回収中止となる場合は、市公式ホームページごみ分別アプリへの掲載LINEによる通知等でお知らせいたしますのでご確認ください。
 段ボールや雑誌・雑紙類、古布・古着類は、濡れてしまうと資源になりませんので、できるだけ次回の収集日に排出いただけますようご理解とご協力をお願いいたします。
 また、交通事情等により収集車が通常の収集ルート・収集時間等を変更して収集となる場合もありますので、ごみや資源物を自宅から排出する時は、午前8時までにいつもの場所へ排出いただけますようご協力をお願いいたします。
※ 収集漏れの原因になりますので、資源物(段ボールや雑誌・雑紙類、古着・古布)をやむをえず排出する場合は、ビニールや傘等で覆うことや普段の排出場所でない軒下等に排出しないで下さい。収集漏れの原因になります。

このページに関するお問い合わせ

環境共生部 ごみゼロ推進課
直通電話:042-581-0444
ファクス:042-586-6606
〒191-0021
石田1丁目210番地の2 クリーンセンター
環境共生部ごみゼロ推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。