日野市わんわんパトロール防犯ボランティア募集

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1002544  更新日 令和5年8月21日

印刷 大きな文字で印刷

わんわんパトロールに登録しませんか???

子どもたちや地域の安全安心のために、愛犬と散歩しながら見守り活動やパトロールをしてくださる防犯ボランティア(日野市わんわんパトロール員)を募集しています。

写真:犬と男性

イラスト:わんわんパトロールロゴ

対象となる方は?

特別な資格は、必要ありません。

防犯パトロールなど防犯活動を自主的に実施するボランティアのうち、次のすべての要件を備えている方をいいます。

  1. 自主的な防犯活動を継続して実施すること。
  2. 営利を目的としないこと。
  3. 市内を活動範囲とし、市内に在住、在勤又は在学する満19歳以上の方。

ご協力いただける方には

(1) 防犯パトロール用品の貸与

ワンダナ(バンダナ)、腕章、リードカバー、帽子またはサンバイザー

写真:ワンダナ

写真:腕章、リードカバー

写真:サンバイザー、帽子

  • 帽子またはサンバイザーを選んでいただきます。
  • お一人につき、帽子(またはサンバイザー)、腕章は各1個となります。

(2) ボランティア保険の加入(保険料は市が負担)

パトロール員の活動は

愛犬と散歩しながら、無理のない範囲で

  1. 登下校の子どもたちの見守りや声かけなど、子どもたちの安全安心を確保します。
  2. 地域の危険個所、補修が必要な箇所、不法投棄や壁のいたずら書き等がないかチェックします。

気になることがあったら

子どもたちや地域の安全安心に関して気になることがあれば、防災安全課にご連絡ください。

不審者(車)等を発見したら

犯罪や非行の現場を見かけた場合、不審者(車)等を発見した場合は、110番通報してください。

活動時の服装は

活動時には、市指定のわんわんパトロール用腕章やリードカバー等をつけてください。

パトロールにあたってのお願いと諸注意

  1. 犯罪や非行の現場を見かけた場合、不審者(車)等を発見した場合は、自身の安全を守るためにも110番通報しましょう。
  2. 活動時には、携帯電話や防犯ブザー等を携行しましょう。
  3. 活動中は、いつもどおりのマナーを遵守した行動をお願いします。

手続きは

下記書類に必要事項を記入して、防災安全課へ提出してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課
直通電話:防災係 042-514-8962 安全安心係 042-514-8963
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-587-5666
〒191-0016
東京都日野市神明1丁目11番地の16 防災情報センター1階
総務部防災安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。