市立幼稚園の適正配置の基本方針及び閉園計画(素案)に関するパブリックコメントについて(終了しました)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1020413  更新日 令和6年3月26日

印刷 大きな文字で印刷

教育委員会は日野市立学校適正規模、適正配置等検討委員会の答申を尊重した市立幼稚園の適正配置の基本方針と閉園計画(素案)を作成しました。このことに関する市民説明会、パブリックコメントを実施します。今後、説明会を経て基本方針と閉園計画を策定していきます。

 

今後の流れについて変更がありました。
パブリックコメントや説明会にて多数のご意見をいただいたことから、令和4年10月29日開催の教育委員会臨時会において、令和7年度末(令和8年3月31日)に閉園とする素案の修正の骨子を取りまとめました。
今後、素案の修正案を策定し、改めて説明会及びパブリックコメントを実施する予定です。詳細な時期は今後、お知らせしてまいります。

意見募集案件

案件名
市立幼稚園の適正配置の基本方針及び閉園計画(素案)に関するパブリックコメントについて(終了しました)
募集期間
令和4年9月15日(木曜日) から 10月14日(金曜日)まで (必着)
資料の配布・閲覧

・資料の閲覧 終了しました。

日野市ホームページのほか、下記の窓口にて素案をご覧いただけます。

日野市役所5階教育部学校課、七生支所、豊田駅連絡所、市内各図書館

・市民説明会の開催 終了しました。

日時:令和4年10月1日(土曜日)(1)午前10時から (2)午後4時から

場所:日野市役所5階504会議室

※上記に加え、追加開催いたします。

日時:令和4年10月23日(日曜日) 午前9時30分から

場所:日野市役所5階505会議室

意見募集の結果

貴重なご意見や提案をいただき、ありがとうございました。結果を以下の通り掲載いたします。

なお、多数のご意見をいただいたことから、令和4年10月29日開催の教育委員会臨時会において、令和7年度末(令和8年3月31日)に閉園とする素案の修正の骨子を取りまとめました。

今後、素案の修正案を策定し、改めて説明会及びパブリックコメントを実施する予定です。

提出された意見の集計

意見通数
64通
意見総数
40件

素案(令和4年8月15日策定のもの)

市立幼稚園の閉園について

答申を踏まえ、特に公立幼稚園の入園希望者数の減少や、集団性と協同性の芽生えを育む上での望ましい学級人数等の観点から、公立幼稚園の重要性を踏まえたとしても公立幼稚園の縮減はやむを得ないものと考える。

今後の水害等の可能性を鑑みると、第四幼稚園を閉園することが妥当である。
・閉園実施日:令和7年3月31日

 

令和4年10月29日開催の教育委員会臨時会において、令和7年度末(令和8年3月31日)に閉園とする素案の修正の骨子を取りまとめました。

今後、素案の修正案を策定し、改めて説明会及びパブリックコメントを実施する予定です。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 学務課
直通電話:学務係 042-514-8719 保健給食係 042-514-8749
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-9684
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所5階
教育部学務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。