GEヘルスケア・ジャパン株式会社と「持続可能な社会とイノベーション環境の創出に向けた包括連携協定」を締結しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1015507  更新日 令和2年10月5日

印刷 大きな文字で印刷

GEヘルスケア・ジャパン株式会社と「持続可能な社会とイノベーション環境の創出に向けた包括連携協定」を締結しました

 令和2年(2020年)9月25日、日野市(市長:大坪冬彦)とGEヘルスケア・ジャパン株式会社(代表取締役社長兼CEO:多田荘一郎、以下「GEヘルスケア」。)は、「持続可能な社会とイノベーション環境の創出に向けた包括連携協定」を締結しました。

連携内容

1.市民の生活の質の向上を目的とした新たなヘルスケアサービスの創出に関すること。

2.オープンイノベーションの推進に関すること。

3.産学官連携による地域人材の育成に関すること。

4.ダイバーシティ&インクルージョンの推進に関すること。

5.災害時の支援・連携に関すること。

6.デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に関すること。

協定締結の背景

 協定の締結を行う背景は、日野市が国から選定された「SDGs未来都市」の方針(2019年)、東京都により選定された「多摩イノベーション創出まちづくり検討支援モデル事業」実施地区(2020年)、そしてGEヘルスケアが本年7月に発表した2020年成長戦略の中に相互に共創できるテーマを見出し、様々な課題に対し、行政とヘルスケア・カンパニーそれぞれの立場から連携し、新たな価値の創出に取り組むこととしたためです。

 日野市とGEヘルスケアは、「少子高齢社会における地域連携モデル作りのためのパートナシップ協定」を2014年に締結し、産業の活性化や地域人材の育成など、様々な分野で対話と連携を進めてまいりました。

 超高齢化・少子化をはじめとした様々な社会課題は、この数年でより深刻になり、さらに新型コロナウイルス感染症の拡大により、医療や介護分野から市民の日常生活に至るまで、これまでに予見し得なかった新たな問題も発生しています。

 一方で、AIやビッグデータの活用をはじめ、デジタル化の動きは加速しており、Society5.0によるアフターコロナ時代の新たな社会への期待も高まっております。

 そこで、改めて、持続可能な社会に向けたイノベーションを加速するという目標を共有し、協定項目を更新して締結しなおすことで合意し、持続可能な社会と産業開発(SDGs)の社会実装を具現化することをビジョンに掲げ、ヘルスケアと経済の発展をテーマに取り組んでいくこととしたものです。

 医療課題等の解決に向けた協働・共創を通じて、持続可能な社会とイノベーションエコシステムの形成に向け、取り組んでまいります。

写真:協定締結後の大坪市長と多田社長
協定書を掲げる大坪市長と多田社長兼CEO

GEヘルスケア・ジャパン株式会社

本社所在地

 東京都日野市旭が丘4-7-127

設立年月日

 1982年4月1日

 

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画経営課
直通電話:政策調整係 042-514-8047 戦略係 042-514-8038 経営係 042-514-8069
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
企画部企画経営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。