日野市は「SDGs未来都市」に選定されました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1012109  更新日 令和1年10月29日

印刷 大きな文字で印刷

2019年7月1日付で日野市はSDGs未来都市に選定されました。

持続可能な、次世代に引き継ぎたい地域づくりを進めていきます

ロゴ:Tranforming our world SDGs in Action HINO
日野市から"次世代に引き継ぎたい世界"に変えていくアクションを!

2019年7月1日に、日野市は宇都宮市やさいたま市などと共に「SDGs未来都市」に選定され、首相官邸で内閣総理大臣から選定証の交付を受けました。東京都内では初の選定です。

今後、日野市ではSDGs未来都市計画を策定し、取組を進めていきます。

日野市がSDGsに取り組む背景

日野市は住宅や大規模事業所などが集積する職住近接型の都市として発展し、2019年6月現在も人口が緩やかに増加しています。しかし、今後少子高齢化が進展すると、人口や地域の資源が減少することが前提となる構造転換が日野市でも近い将来起こると考えられます。
縮小する社会を前提としながらも、それをポジティブに捉え、その時代に合わせて発展できる持続可能な地域づくりに取り組む必要があります。

また、近年では気候変動による自然災害の増加と生態系への影響や、マイクロプラスチックの海洋資源汚染と暮らしへの影響など、国際的かつ身近な問題に注目が集まっています。
企業活動・政策・教育などあらゆる分野において「持続可能性」が重視され、さまざまな視座からこれまでの取組を見直すことが求められています。

これらの内部的・外部的な状況を踏まえ、次世代に引き継ぎたいと思える地域づくりを進めるために、日野市では市民・企業などあらゆるステークホルダーとの対話と共創を重視した取組を進めていきます。

写真:SDGsビジネスセミナーの様子
2019年3月に行われたSDGsビジネスセミナー

 

SDGs未来都市とは?

地域発で持続可能な地域づくりを進め、モデルとなる取り組みを日本や世界に発信することを目的に、SDGsの達成に向けた取り組みを提案する都市を内閣府が選定する制度です。2019年度は日野市を含む31自治体が選定されました。
持続可能性な地域づくりを進めるためには、「経済・社会・環境」の3分野を統合的な取組の推進や、ある分野の取組が他の分野への好影響を与える好循環を意識した取組を推進することが必要とされています。

SDGsとは?

SDGs(エス・ディー・ジーズ:持続可能な開発目標)とは、2015年9月の国連サミットで全加盟国の採択を受けた国際目標です。「持続可能な開発目標」を意味する「Sustainable Development Goals」の略称です。次世代に引き継ぐための将来像を17の目標で表しています。目標には169のターゲット(小目標)と全244(重複を除くと232)の指標が設定されています。

SDGsはその前身となるMDGs(エム・ディー・ジーズ:ミレニアム開発目標:2000年に採択)を推進する上で残された課題(連関性、包摂性、外部不経済)などを踏まえて設定されています。

2015年9月に国連で採択された文書「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ(原文:Transforming our world: the 2030 Agenda for Sustainable Development)」の全文は、外務省が仮訳し公開しています。

 

SDGsの17目標のロゴ
SDGsの17の目標
写真:選定証を交付される日野市長
SDGs未来都市選定証交付式

2019年7月1日、総理大臣官邸で大坪市長に選定証が手渡されました。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画経営課
直通電話:政策調整係 042-514-8047 戦略係 042-514-8038 経営係 042-514-8069
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
企画部企画経営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。