(仮称)子ども包括支援センター基本方針・基本計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1014949  更新日 令和4年9月2日

印刷 大きな文字で印刷

児童福祉法、母子保健法の改正を踏まえ、(仮称)子ども包括支援センター基本方針及び基本計画を策定いたしました。

この計画により健康課母子保健部門と子ども家庭支援センターが統合し、すべての子どもの健やかな成長を切れ目なく支援する子ども・家庭・地域の子育て機能の総合支援拠点が新たにスタートします。5つの基本施策を実施することを目指してまいります。

(仮称)子ども包括支援センター設置に向けた基本方針

(仮称)子ども包括支援センターの設置に向け、基本方針および基本方針を踏まえた施策の方向、(仮称)子ども包括支援センターが目指す支援イメージについて定めたものです。

(仮称)子ども包括支援センター基本計画

母子保健法の改正により、「子育て世代包括支援センター」(母子健康包括支援センター)の設置が市町村の努力義務となりました。また、児童福祉法の改正により、「子ども家庭総合支援拠点」の整備についても市町村の努力義務となりました。両者は一体的に整備することが望ましいとされています。

これを受け、日野市では健康課母子保健部門(子育て世代包括支援センター機能)と、子ども家庭支援センター(子ども家庭総合支援拠点機能)及び、スクールソーシャルワーカーの機能(保健・福祉・教育の一体化)を併せ持つ組織として編成していきます。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子ども家庭支援センター 地域支援係・相談援護係
直通電話:042-599-6670
ファクス:042-599-6671
〒191-0031
東京都日野市高幡1009の4
子ども部子ども家庭支援センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。