市議会の仕事

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ページID1000882  更新日 平成30年2月16日

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市議会の仕事(権限)には次のようなものがあります。

議決

議会の仕事の中で代表的なもので、基本的なものです。市政を進めていく上で重要な案件については、議会の決定が必要です。
議決を必要とする主なものは、つぎのようなものです。

  1. 条例の制定、改廃
  2. 予算の決定、決算の認定
  3. 市の税金、手数料、使用料の決定
  4. 予定価格1億5千万円以上の工事などの契約
  5. 予定価格2千万円以上の財産の売買
  6. 市の財産の交換、譲渡、貸借

選挙・同意

議長、副議長、選挙管理委員などを選んだり、市長より提出された副市長、監査委員、教育委員などの人事案件に同意するかどうかを決めます。

監査・監督

市政全般にわたって、事務が適正に執行されているかどうかを調査したり、報告を求めることができます。また、出納の検査などは監査委員に監査を求め、結果の請求を行えます。

請願・陳情の審査

請願・陳情は、市民の皆さんの要望を市政に反映させる方法の一つです。議会で受理した請願は、関係委員会に付託・審査した後に本会議で審議します。採択されたものについては市長へ送付します。請願を提出した代表者には、その採択・不採択の結果を通知いたします。

また、受理した陳情については、速やかに全議員及び市長に対し陳情書の写しを配布するにとどめております。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
直通電話:庶務調査係 042-514-8007 議事係 042-514-8026
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-586-4605
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所6階
議会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。