委員会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1000885  更新日 令和2年9月2日

印刷 大きな文字で印刷

議会は、議員全員が一堂に会して全ての議案を審議するのが理想ですが、案件が増加し、複雑多岐になるにつれ、詳細な審議を尽くすことが困難になってきます。そこで、審議の実をあげるため工夫されたのが、この制度です。

常任委員会

本会議から付託された議案、請願などの審査を行います。議員は必ずどれか一つの委員会に所属しなければなりません。日野市議会においては、条例により2年間は同じ委員会に所属しています。
現在、日野市議会では次の3委員会を設置しています。

  1. 企画総務委員会
  2. 民生文教委員会 (平成26年3月より、市民文教委員会と健康福祉委員会の所管に関する事項を所管)
  3. 環境まちづくり委員会 

議会運営委員会

議会運営に関する事項や議長の諮問に関する事項について協議を行います。日野市議会では、議会初日の3日前の議会運営委員会において、議会の会期、議案の付託先、一般質問の発言順位等についての協議を行っています。

特別委員会

議会が必要と認めるときに、議会の議決により設置される臨時的な委員会であり、その審査や調査が終了すれば消滅するものです。

現在、議会改革等特別委員会が設置されています。

このほかに、3月定例会では予算特別委員会が、9月定例会では決算特別委員会が設置されます。

※詳しくは日野市議会委員会条例をご覧ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
直通電話:庶務調査係 042-514-8007 議事係 042-514-8026
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-586-4605
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所6階
議会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。