「PlanT」日野市多摩平の森産業連携センター

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003487  更新日 令和4年6月28日

印刷 大きな文字で印刷

多摩平に所在する、新たな価値や事業を生み出そうという目的の施設です。主に創業者への支援と、産官学民金の連携を推進しています。

PlanTで開催する、SDGs宣言作成ワークショップ「SDGs大学」の参加企業を7月1日より募集開始いたします。参加希望の方、下記のリンクより申し込みください。

リバウンド警戒期間終了に伴う、施設の運用について

 5月22日までのリバウンド警戒期間終了を受け、PlanTでは引き続き以下のように運用いたします。
 ご利用にあたりましては、下記の【主な運用】を確認し、マスク着用・手指の消毒・3密の回避などの感染拡大防止対策に努めるようご協力をお願いいたします。
 なお、施設の開館時間についてはこれまでの運用と変更なく行います。

【主な運用】

  1. 開館時間は、平日は午前9時から午後10時まで。土曜・日曜日、祝日は午前9時から午後8時までとします。
  2. まちのラウンジ、プロジェクトルーム1から2、イベントスペースの予約、利用を再開します。
  3. テレワーク需要増への対応として、プロジェクトルーム3をフリーアドレス席のワーキングスペースといたします。(プロジェクトルームとしての使用はできなくなります)
  4. まちのラウンジの定員を8名、ドロップインの定員を10名とします。定員に達した場合、ご利用はできません。
  5. ご利用にあたっては手指消毒、マスクの着用、3密の回避、換気、といった感染拡大防止対策に努めるようご協力お願いいたします。また、体調不良の場合はご利用を控えるようお願いいたします。
  6. 原則として通常の定員までの利用(イベントスペース 50名、プロジェクトルーム 12名)とします。
  7. 飲食を伴う利用については、黙食、対面を避ける配置、距離の確保、感染症対策の徹底を行うことが条件となります。 
  8. ご利用時には、代表者に利用状況報告書を記入いただきます。また、プロジェクトルーム・イベントスペースで複数の方が利用された場合は、当日利用した方のリストを作成し緊急時に連絡ができるように管理をお願いします。リストの提出は不要です。

 ※ご利用の際は、利用者の責任のもと飛沫感染防止対策を行ってください。
 ※感染拡大状況等に応じて、運用及び期間を変更することがあります。

PlanTホームページ

PlanTで実施されるイベント等詳細は以下をご覧ください。

PlanTは、市民、企業、大学、創業を目指す方などが「しごと」をテーマに課題・アイディアを共有することで、未来に向けた新たな事業や産業の創出を図る施設です。社会課題を解決したい、イノベーションを生み出したい、そんな想いを持つ人たちが集まり、新しい価値を生み出す場になることを目指しています。

PlanTの貸しスペースの運用

PlanTの貸しスペースの運用を下記の通り行っています。ご利用の皆さまには、ご不便をおかけします。
感染症拡大防止のため、引き続きご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

【各スペースの定員】
 
プロジェクトルーム1,2:定員12名
 イベントスペース:定員50名
 ※イベントスペースを使用する場合は、常時ドアを開放して換気をしてください。

【プロジェクトルーム3の変更について】
 プロジェクトルーム3については、テレワーク需要増への対応のため、フリーアドレス席のワークスペースへと変更します。そのため、プロジェクトルームとしてのご利用はできなくなります。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 また、これまでプロジェクトルーム3またはイベントスペースでのみ使用が認められていた利用方法のうち、着座により体を動かさないで実施するもの等はプロジェクトルーム1・2の使用が可能となります。ただし、体を動かす等の理由により、周囲の物や人にぶつかる危険性やスペース上問題があると判断されるものは使用できません。詳細については、産業振興課またはPlanT受付へとご確認ください。

※飲食を行う場合は、黙食、対面を避ける配置、距離の確保、手指・備品のアルコール消毒ができる場合に限ります。
※引き続き、検温、手指消毒、マスクの着用、三密の回避対策等を講じたうえでご利用ください。
※カウンターは飲食、通話専用席となります。作業等でのご利用はできません。

PlanT受付電話番号

042-843-3215

写真:PlanT1

写真:PlanT2

写真:PlanT3

写真:PlanT4

写真:PlanT5

写真:PlanT6

PlanTで行う主な事業

  • 創業支援事業…創業相談、創業セミナー、創業スクールなど
  • ビジネス人材育成プログラム…ビジネス・ブートキャンプ、エンジニアカフェ、次世代リーダー塾など
  • ものづくり体験教室…3Dプリンター活用教室、プログラム教室など
  • その他…オープンデータを活用した取り組み、ロボットプロジェクトなど

PlanTの使用方法

PlanTは、仕事や地域産業の活性化に関連した活動などの目的でご使用いただけます。
詳細につきましてはお問い合わせください。

ラウンジ

PlanT受付にて使用申請を行い、使用の承認及び使用者カードの交付をお受けください。(無料)
申請の際には、使用申請書のほか身分証明書が必要となります。

プロジェクトルーム、イベントスペース

ラウンジ等使用者カードの交付を受けた後、PlanT受付にて使用申請を行ってください。
申請の際には使用者カードを提示の上、イベント概要書の提出が必要となります。
使用料は、1時間あたりプロジェクトルームが200円、イベントスペースが1,100円です。

※任意の様式でも結構です。

附帯設備として、プロジェクター及びスピーカー・マイクが使用できます。(1回あたり各500円)

ワークスペース、チャレンジショップ

チャレンジショップ及びワークスペース(個室)の月単位での使用に関しては、定期的に募集を行います。
下記「PlanTへの入居者募集」をご参照ください。

ワークスペース(コワーキングスペース)の月単位での使用に関しては、随時募集を行っております。
詳細は、産業振興課までお問い合わせください。

ワークスペース(コワーキングスペース)の1日単位での使用に関しては、PlanT受付にて使用申請を行い、使用の承認をお受けください。
申請の際には、使用者カードを提示の上、申請書の提出が必要となります。
使用料は、800円(1日)となります。

PlanT入居

施設 料金(月額) 使用期間

ワークスペース

(個室)

18,000円

1年ごとの更新で最長5年

ワークスペース

(コワーキングスペース)

8,000円

1年ごとの更新

チャレンジショップ

40,000円

1年ごとの更新で最長2年

※入居者は、申請書の内容、面接審査等で決定します。詳細については、募集時の案内をご覧ください。

1.ワークスペース(個室)

現在募集は行っておりません。

2.ワークスペース(コワーキングスペース)

随時募集中。

使用開始希望月の前月第3水曜日までに申請書をご提出ください。

3.チャレンジショップ

現在募集は行っておりません。

使用者向け書式

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

産業スポーツ部 産業振興課
直通電話:商工係 042-514-8437 ものづくり推進係 042-514-8442 観光係 042-514-8461
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
産業スポーツ部産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。