令和5年度5月市営墓地公募について(終了しました)
市営墓地の場所
日野市東豊田二丁目32番地の4
令和5年度5月市営墓地公募の結果
令和5年5月19日(金曜日)に実施した市営墓地の公募について、結果は以下の通りとなります。
日野市営墓地の公募について
公募数
3区画
募集区画
墓地面積 | 使用料 | 管理料 | 募集数 |
---|---|---|---|
約3.3平方メートル | 231,000円 | 年間2,200円 | 2区画 |
約4.95平方メートル | 396,000円 | 年間2,750円 | 1区画 |
※約3.3平方メートルの区画は場所の選択ができません。
※申し込みは約3.3平方メートルと約4.95平方メートルのいずれか片方のみ可能です。両方の区画を申し込んだ場合には申し込みを無効・失格とします。
申し込みについて
申込書の配布
令和5年5月1日(月曜)から令和5年5月15日(月曜)までの平日
本庁(環境保全課・市民相談窓口)、七生支所、豊田駅連絡所にて配布。
※市民相談窓口、七生支所、豊田駅連絡所は期間中の土曜日でも配布します。
また、申込み書は下記リンクからpdfファイルをダウンロードできます。
申込期間及び申込先
令和5年5月1日(月曜)から令和5年5月15日(月曜)までの平日
午前8時30分から午後5時15分まで
日野市役所 3階 環境保全課で受け付け
(郵送の場合)
あて先:〒191-8686 東京都日野市神明1丁目12番地の1
日野市役所環境共生部環境保全課 宛て(令和5年5月15日消印有効)
申し込み資格
日野市に住所を有する方
申し込み種別
・優先申し込み
優先申込みとは、現在お骨を自宅にお持ちの方が申込むことができ、定数を超え抽選になった際に優先して抽選されます。
優先申し込みのできる方は、遺骨から見て、1)配偶者 2)直系血族の祖父母・父母・子・孫 3)養父母・養子又は養女 4)兄弟姉妹 となります。
・普通申し込み
上記以外の方。
※申し込みは1家族につき1区画(約3.3平方メートルor約4.95平方メートルのいずれか)のみになります。
申し込みの無効・失格等について
1.普通・優先のどちらのお申込でも、次のような場合は申込みを無効・失格とします。
- 日野市民でない場合(手続き完了前に転出した場合を含む)
- 同一人が複数申込んだ場合
2.優先申込みの方は上記に加え、以下の場合も申込みを無効・失格といたします。
- 同一遺骨で複数の者が申込んだ場合
例)長男と次男が父親の遺骨でそれぞれ申込んだ場合 - 両親の遺骨を分けて複数の者が申込んだ場合
例)長男が父親の遺骨で次男が母親の遺骨でそれぞれ申込んだ場合 - 申込書の記載事項や証明が事実と異なる場合
- その他これに類すると認められる場合
必要書類
持参するもの(郵送の場合、送付するもの)
- 日野市営墓地公募申込書(必要事項記入済)
- 84円切手を貼った封筒(申請者の住所、氏名記入済のもの)
- 窓口にいらした方の身分を証明できるもの。(運転免許証、マイナンバーカード、保険証、その他)※郵送の場合はその写し
- 優先申し込みをご希望の方は、「埋・火葬許可証」(抽選終了後、お返しします。)
※胎児(4カ月から12週以上のいわゆる水子)により申込む場合は、書類審査の際、戸籍謄本等による続柄確認に代わる方法として、死胎児との親子関係が記載された死体(胎)埋火葬許可証、母子手帳、病院等の証明書のいずれかを提示していただきます。
以上をご持参のうえ市役所3階の環境保全課または、上記あて先までお送りください。
代理人による手続
申込み手続を代理人に依頼する場合には、委任状を添付してください。
委任状の記載事項 1)委任内容 2)代理人の住所、氏名 3)本人の住所、氏名 4)押印(本人)
申し込みの無効・失格等について
1.普通・優先のどちらのお申し込みでも、次のような場合は申し込みを無効・失格とします。
- 日野市民でない場合(手続き完了前に転出した場合を含む)
- 同一人が複数申し込んだ場合
- 約3.3平方メートルと約4.95平方メートルの両方に申し込みをした場合
2.優先申し込みの方は上記に加え、以下の場合も申し込みを無効・失格といたします。
- 同一遺骨で複数の者が申し込んだ場合
例)長男と次男が父親の遺骨でそれぞれ申し込んだ場合 - 両親の遺骨を分けて複数の者が申し込んだ場合
例)長男が父親の遺骨で次男が母親の遺骨でそれぞれ申し込んだ場合 - 申込書の記載事項や証明が事実と異なる場合
- その他これに類すると認められる場合
使用予定者の決定について
使用予定者の決定方法
- 公募において、申込者の数が使用させるべき墓地の募集数を超えないときは、申込者を使用予定者とします。
- 公募において、申込者の数が使用させるべき墓地の募集数を超えるときは、申込者の内から抽選により使用予定者を決定します。
抽選日時・場所
令和5年5月19日(金曜)午後2時から市役所5階、507会議室にて公開抽選を行います。
※どなたでも参加いただけます。当日直接会場へ午後1時50分頃から午後2時30分頃までにお越しください。
結果通知方法について
- 受付時に預かりました封筒(切手貼付済)により通知いたします。
- 令和5年5月19日(金曜)午後4時から令和5年6月2日(金曜)まで、本庁3階 環境保全課前にて結果を掲示いたします。
- ホームページにも掲示するほか、電話でのお問い合わせも可能です。
補欠者の選考について
- 使用予定者を決定する時は、同時に若干の補欠者及びその補欠の順位を抽選により決定します。
- 使用予定者が棄権もしくは失格となった場合は、順次繰り上げ、補欠者を補欠の順位に従い使用予定者とします。
使用許可予定者(当選者)対象のスケジュール
書類審査
期日
令和5年5月19日(金曜) ※具体的な日程等については、当選者に結果通知を発送後、調整します。
使用料・管理料の払い込み
令和5年5月19日(金曜日)~令和5年6月12日(月曜日)
確認でき次第使用許可証の交付
※使用料と管理料の納付書にてお振込み願います。
使用許可証の交付
使用料・管理料納付確認後
交付場所 日野市役所3階 環境保全課
使用開始
使用料・管理料の払い込み確認後、使用許可証を交付した日から。
補欠者については、使用予定者が棄権もしくは失格となった場合に順次繰り上げ、書類審査等の日程を、上記日程とは別途通知いたします。
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このページに関するお問い合わせ
環境共生部 環境保全課
直通電話:環境政策係 042-514-8294 保全係 042-514-8298
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
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