手をつなごう・こどもまつり

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018691  更新日 令和4年11月16日

印刷 大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 子供・保護者向け

このイベントは終了しました。

2022 手をつなごう・こどもまつりを開催しました

令和4年11月6日(日曜日)に、市民の森ふれあいホールと仲田の森蚕糸公園にて「手をつなごう・こどもまつり」が開催されました!ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

4年ぶりの開催となった今回のこどもまつり。秋晴れの中、5,000人近い方が来場してくださり、会場のあちこちで子どもたちの笑顔が弾ける一日となりました。

当日は、子どもたちの歌やダンスなどのステージ、遊び・工作・展示コーナー、模擬店など盛りだくさん。フィナーレでは、日野高校ダンス部と来場者みんなでヒノソングを踊り、会場全体が一体となり、おまつりは幕を閉じました。

また、今回のおまつりでは全体企画「みんなのSDGs」と題し、子どもたちに、「今、自分が取り組んでいるSDGs」や「興味のあること」などを書いてもらい、会場に展示する企画を実施しました。寄せられた沢山のメッセージからは、子どもたち一人一人が日々の中でそれが小さなことであってもSDGsを意識していることが分かります。子どもたちの発想に刺激を受け、大人も一緒に自分のこととして向き合っていけたらと思います。

手をつなごう・こどもまつりの様子と、全体企画「みんなのSDGs」で寄せられた子ども達からのメッセージを、12月13日(火曜日)~26日(月曜日)まで、市役所1階の市民ホールにて展示します。皆さま是非ご覧ください。

あさひがおか児童館手話サークルのパフォーマンスの写真

チアダンスグループ SUNNY CLOVERSのパフォーマンスの写真

多目的ルームでの遊びコーナーの写真

仲田の森蚕糸公園での野外遊びコーナーの写真

明星大学どろんこの会工作コーナーの写真

日野高校ダンス部によるフィナーレの写真

~忘れ物のお知らせ~

自転車のカギやエコバック、スリッパ等のお忘れ物を子育て課で保管しております。

お心当たりのある方は、ページ最下部のお問い合わせ先までご連絡ください。

持ち主が見つからない場合、一定期間保管後処分させていただきます。ご了承ください。

 

手をつなごう・こどもまつりについて

手をつなごう・こどもまつりは、日頃から地域で子ども達のために活動している市内の団体・行政機関が実行委員会として連携・協働し、毎年秋に開催している子ども達のためのおまつりです。

子ども達による吹奏楽やダンスなどの発表のほか、参加団体等による遊び・工作・展示コーナー、模擬店ブース等があり、子ども達が日頃の成果を発表できる場、子ども達が楽しめる場としており、毎年大勢の人でにぎわいます。

「2022 手をつなごう・こどもまつり」を開催します!

手をつなごう・こどもまつりが実に4年ぶりの開催となります!

台風や新型コロナウイルス感染症の影響により、数年間中止を余儀なくされていましたが、令和4年度にようやく開催できる運びとなりました。なお、会場が例年会場だった日野中央公園から日野市市民の森ふれあいホール及び仲田の森蚕糸公園に変更となっておりますので、ご来場の際はご注意ください。

多くの皆さんに楽しんでもらえるよう、準備を進めています。当日はぜひ、会場までおこしください!

開催日

令和4年11月6日(日曜日)

開催時間

午前10時 から 午後2時30分 まで

開催場所

日野市市民の森ふれあいホール及び仲田の森蚕糸公園

費用

飲食を取り扱っている模擬店のみ有料

持ち物
うわばきと脱いだくつを入れる袋
主催
手をつなごう・こどもまつり実行委員会、日野市
その他
天候等により、実施内容が変更となる場合があります

内容

やってみよう

ヨーヨーつり、じゃんけんマン、コロコロパニック、竹ぽっくり、大きな風船で遊ぼう、モンキーブリッジ など

みてみよう

キッズダンス、手話ダンス、チアダンス、ヒノソング など

つくろう

ぶんぶんごま、組みひも、風車、ポプリケース など

たべよう

韓国チヂミ、わたがし、ジュース、焼きそば、コロコロチキン、豚汁 など

しろう

市内児童館紹介、薬物乱用防止啓発活動、子ども家庭支援センター紹介、児童虐待防止啓発活動 など

のっちのTwitterでおまつりの情報を発信するよ!

日野市放課後子ども教室「ひのっち」公認キャラクターのっちのTwitterで、手をつなごう・こどもまつりの情報を発信します。混雑状況やステージのプログラムだけでなく、天候による開催可否も案内する予定です。

下記URLよりのっちのアカウントにアクセスできます。ぜひ、フォローしてください。

その他

  • 当日は事前にご自宅で検温いただき、マスクを着用してご来場ください。
  • 屋外でのみ、模擬店で購入したものの飲食ができます。ホール内には持ち込まないようお願いいたします。
  • ふれあいホールに有料駐車場はありますが台数に限りがあります。できる限り公共交通機関でご来場ください。
  • 駐輪場については、チラシに記載の通りです。

「2021手をつなごう・こどもまつり広報誌」について

新型コロナウイルス感染症等の影響により、令和2年度、3年度と、おまつりは中止を余儀なくされました。そこで実行委員会では、おまつりを毎年楽しみにしてくれている子ども達のために、実践女子大学の学生さん全面協力のもと、「2021手をつなごう・こどもまつり広報誌」を作成しました。広報誌は、子ども達におまつりの雰囲気を味わってもらえるようすごろく仕立てになっており、学生さんのアイデアがつまった楽しいものになりました。

市内小・中学校、幼稚園、保育園等を通じ配布しています。ぜひ、すごろくで遊んでみてください。

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子育て課
直通電話:
地域青少年係(放課後子ども教室「ひのっち」等) 042-514-8579
助成係(手当・医療証等) 042-514-8598
子育て係(児童館・学童クラブ等) 042-514-8636
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
子ども部子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。