カワセミハウスへようこそ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1016854  更新日 令和4年6月10日

印刷 大きな文字で印刷

カワセミハウスとは

 カワセミハウスは、日野市を象徴する水と緑に包まれた黒川の地に、これまでの環境情報センターの機能と地区センターの機能を融合するとともに、この場所に集う多くの方々と「お互いさま」の精神のもと、お互い無理なく知恵や力を出し合って、これまでにない新たな価値観「日野市ならではの豊かな暮らし」を創造することを目的に誕生しました。

気軽に立ち寄れる“居場所”

 カワセミハウスでは、まず誰もが気軽に寄れる居心地の良い居場所づくりを目指します。そして、様々な人々が持つ夢や力をつなぎ合わせる新たな拠点としての役割を担ってまいります。

 どうぞ皆様のアイデアでカワセミハウスを楽しく活用していただき、人と人との触れ合いを大切にしながら、老若男女一人ひとりが主体となり、誰もが楽しく地域の賑わいや「お互いさま」の心を育むとともに、カワセミハウスが持つハブ機能を活用し、多くの皆様と一緒に「日野市ならではの豊かな暮らし」を目指していきましょう。

カワセミハウスのシンボル「こもれびくん」

平成29年度(2017年度)カワセミハウスの「アートディレクション事業」の取り組みにて、日野市出身の版画家 蟹江杏さんと市内中学生が創作した絵本「ぼくのまちにはもりがある」のキャラクター。
カワセミハウスのシンボルとして利用者の方に親しまれています。

カワセミのシンボル「こもれびくん」

このページに関するお問い合わせ

環境共生部 環境保全課 カワセミハウス係
電話:042-581-1164
ファクス:042-581-1164
〒191-0052
東京都日野市東豊田3丁目26番地の1
環境共生部環境保全課カワセミハウス係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。