通学路の見守り活動(スクールガードボランティア)にご協力お願いします

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1011095  更新日 平成31年2月28日

印刷 大きな文字で印刷

スクールガードボランティアとは?

日野市では、子どもたちを犯罪から守るため「市内安全パトロール」等を実施しています。
しかし、子どもたちの通学路等の安全・安心確保のためには、これらに加えて保護者や地域の人たちによる「見守り」が欠かせません。
そこで、一人でも多くの大人に、通学路等の見守りに参加していただくための仕組みが「スクールガードボランティア」です。

具体的に活動例を挙げると・・・

ウォーキングやジョギングをしながら、通学路をパトロールする。

買い物の時間を下校時間に合わせ、通学路を通ってみる。

散歩のコースを通学路にして、登下校時に子どもたちと歩く。 など…

各々の生活スタイルに合わせて「できる範囲で」「無理なく」見守り活動の継続をお願いしています。

より多くの目で子どもたちの安全・安心な毎日を見守っていくため、皆様のご協力をお願いいたします。

希望者にベスト、帽子などを貸与します

貸与物品

ベスト、帽子、横断旗

(注意)いずれも数に限りあり

申込方法

事前に庶務課(電話042-514-8692)へ電話連絡の上、市役所5階庶務課へ

(注意)活動場所、連絡先を記入いただきます

登録の仕方は?

小学校学区ごとに登録(登録票=氏名、住所、電話、お手伝いいただける内容を記入)していただきます。お近くの小学校、または教育委員会庶務課まで直接お越しください(郵送・メール不可)。

※登録は随時受付けております。

下記登録票へ必要事項を記入し、ご持参いただくとお手続きが簡単です。

登録いただいた方には「スクールガードボランティア」の腕章・笛・ボランティア証を貸し出しいたします。

活動中にケガをしてしまったら?

日野市では保険に加入しています。万が一活動中にケガをされた場合は保障されます。

その他

ボランティアに登録する条件はありますか?

市内在住で、18歳以上の方であればどなたでも結構です。

(お子様が小・中学生である必要はありません)

ボランティアに登録すると何か義務がありますか?

義務的な活動は一切ありません。あくまで、「できる範囲」で見守り活動をお願いします。

ボランティアを辞めたくなったら?

ご登録いただいた小学校、もしくは教育委員会庶務課まで下記の辞退届を提出してください
(登録時にお貸し出ししました腕章・笛・ボランティア証も一緒に返却をお願いします)。

登録票・辞退届

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 庶務課
直通電話:庶務係 042-514-8692 施設係 042-514-8698 業務サポート係 042-514-8716
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-9684
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所5階
教育部庶務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。