令和3年度みさわ保育園施設案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018227  更新日 令和3年10月4日

印刷 大きな文字で印刷

入園をご希望される方へお知らせ

令和4年度(2022年度)日野市立みさわ保育園に入園をご検討されている皆様へ

「保育園見学見合わせのお知らせと〈入園案内ブログ〉のご案内」

本来でありましたら、次年度に保育園の入園を希望されている保護者の皆様には、入園希望の保育園に直接足を運んでいただき、施設と日常の様子を見学してお子さんの入園希望先を決めていただくことが、いちばん安心なことと思います。

しかしながら、現在のところ保育園園児、保護者、職員のコロナウィルス感染症予防対策のため、外部からの方々の入室についてご遠慮させていただいている状況にあります。

この〈入園案内ブログ〉では、本来「保育園見学」や「体験保育」でご案内している内容をお伝えし、入園希望先をご検討いただく参考にしていただければと思っております。

よろしかったら、ブログの中を覗いてみてください。

正面玄関の写真
正面玄関になります。オートロックになっているため、インターホンで呼び出していただき、開錠します。
みさわ児童館と第八小学校の写真
保育園の前と横には、日野市立日野第八小学校とみさわ児童館が隣接しています。コロナ禍前は、小学校とも定期的に交流を持っていました。児童館には、みさわ保育園の卒園児もあそびにきています。

保育室の紹介

1歳児保育室

1歳保育室部屋の写真1
1歳児りす組は、園児15名、担任3名です。室内はフローリングと畳の部屋に分かれています。食事はフローリング部分で机を出して食べます。お昼寝や室内で遊ぶ時は、主に畳の部屋を使います。
1歳児室の写真2
フローリング部分は、床暖房を設置しています。子どもたちは、基本的に室内では裸足で過ごします。緊急時用に、上履きの用意もしてもらっています。ロッカーにはお着替えや紙パンツなどを入れ、カバン等の大きな荷物は、廊下のフックにそれぞれ掛けてもらいます。

2歳児保育室

2歳児保育室の写真1
2歳 うさぎ組です。園児は18名、担任は3名です。クラスは、1歳りす組と隣同士で、壁のドアでつながっています。1歳と同じく、ロッカーにはお着替えを中心に入れ、カバンは廊下のフックにかけてもらいます。室内にトイレはなく、中廊下に出たすぐのところに、トイレがあります。小さいサイズの洋式トイレがあり、排せつの自立を目指して使っています。
2歳児保育室の写真2
2歳児室内には、畳の場所はありません。すべてフローリングになっていて、遊び、着替え、食事はすべてこの部屋で行います。お昼寝は、隣のホールに布団を敷いて寝ます。
年度の前半は上履きを履かずに過ごします。後半から上履きを履いて生活する練習が始まります。

3歳児保育室

3歳児保育室の写真1
3歳、こあら組です。園児は24名、担任は2名です。
保育室は、他のクラスから少し離れたところに位置します。L字型園舎のいちばん端にあります。室内はフローリングです。あそび、着替え、給食はすべてこの部屋で行ないます。昼寝は、テラスを歩いて移動し、ホールで2歳児うさぎ組と一緒に寝ます。トイレは室内に独立して付いていて、洋式便座が2台、男児用トイレが2台あります。
3歳児保育室の写真2
角部屋になるため、窓が広く取られていて、室内は明るいです。室内であそぶ時は、机や椅子を片付けて広くスペースを取り、子どもたちが思い思いのおもちゃを出してあそびます。テラスに出れば、すぐに園庭に出ることができます。

4歳児保育室

4歳児保育室の写真1
4歳、ぞう組です。園児は28名、担任は1名です。4,5歳児クラスは、階段を上がって2階になります。ぞう組の真下はホールで、ホールと同じ広さの室内です。部屋の3面に窓やサッシ扉が付いているため、室内はとても明るいです。この部屋で、子どもたちは自由に遊んだり、友だちと一緒に活動したり、給食も食べます。昼寝も室内に布団を敷いて寝ます。
4歳児保育室の写真2
室内であそぶ時は、机を寄せて広いスペースを作ります。自分のロッカーには、お着替えを入れるかご、通園バッグ、クラスカラーの帽子、自由画帳が入っています。ロッカーの上には、近くの川で捕まえたメダカや、畑で見つけた虫たちを飼育箱に入れて飼っています。

5歳児保育室

5歳児保育室の写真1
5歳 らいおん組です。園児数30名 担任1名です。4歳と同じ、2階に位置します。階段を上がってすぐのところです。室内は広く、昔は乳児クラスだった名残りで、畳のスペースもあります。
横に長い保育室で、主に半分を使って生活や活動を行ないます。お昼寝もこの部屋でします。
5歳児保育室の写真2
手前にある畳のスペースでは、活動の合間やお昼寝前に、子どもたちが思い思いにくつろいであそんでいます。畳に寝っ転がる感触は、乳児さんでなくても気持ちが良いようです。

そのほかの施設

玄関

玄関の写真
正面玄関を、内側から見たところです。玄関は広々しています。片側に、給食のサンプル食を入れて置くケースや、幼児クラスの活動報告板(本日、どんな活動をしたのかをお知らせする掲示板です)を掛けるスペースがあります。

階段

階段の写真
1階から2階に上がる、室内階段です。階段の踊り場には窓があって、日中は明るいです。

ホール

ホールの写真
ホールは、2,3歳クラスが昼寝のために使用するほか、雨天日にはこの場所で体操をしたり、マットや巧技台を出して体を動かしたりもします。
12月には発表会「わくわく広場」の劇発表を、舞台の上で行なったり、卒園式を実施したり、クラスの懇談会でも使用しています。
毎日の保育の中で、朝や夕方の交流保育でも使用しています。
舞台の前でアコーディオンカーテンが閉まるようになっていて、ホール内を2部屋に分割することも可能です。

1階のトイレ

1階のトイレの写真
1階のトイレは、主に乳児クラスが使います。小さい洋式便座があります。また、ホールで行なう朝夕時間の保育で、幼児クラスの子どもも使います。

2階トイレ

2階トイレの写真
2階のトイレは、4,5歳クラスの子どもたちが使用します。幼児クラスなので、個室としての扉も付いています。

テラスの掲示板

テラスの掲示板の写真
保育園の登降園は、主に園庭通用門を通ってきます。そこで幼児クラスの活動報告板を、一番目につくところに下げ、夕方のお迎え時に保護者の皆さんが読んでいかれます。「今日はなにしてあそんだの?」と、親子の会話につながっていく場面です。

園庭

園庭の写真
ホール側のテラスから、園庭を見渡しています。この園庭を使って、運動会を行ないます。小さいけれど、ちゃんとトラックラインも引いて、リレーや縄跳びも行ないます。
午前中は、全クラスが出てきて遊ぶこともあります。園庭の角には、屋根付きの砂場があり、乳児クラスが思い思いに砂を掘ったりお団子を作ったりしてあそびます。

駐車場

駐車場の写真
保育園舎の横を通る、道路を渡ったところに、保護者の送迎用の駐車場があります。不定形の駐車スペースですが、6台分あります。雨天時には、大勢の方が車で登園されるため、かなり混雑してしまいます。また、道路が緩くカーブしているため、見通しがあまり良くないことが難点です。

その他、保育園の日々の様子につきましては、ブログを参照してください。

添付ファイル

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 みさわ保育園
直通電話:042-591-6131
〒191-0032
東京都日野市三沢200
子ども部保育課みさわ保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。