みなみだいら保育園平成30年度

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1008793  更新日 令和5年11月8日

印刷 大きな文字で印刷

クラス移動

自分たちでお引越し

写真:ロッカー整理の様子

いよいよ、らいおん組に進級です。ロッカーの中の荷物は自分で袋に入れ、引っ越し荷物を作ります。


写真:ロッカー整理の様子2

「荷物がたくさんで、大変」と言いながらも、なんだかとっても嬉しそう。


写真:自分で荷物を持って

荷造りが終わると、いよいよ出発。


自分で荷物を持って2

大きな荷物を持っていても、足取り軽く。


写真:自分で荷物を持って2

だって大きくなったんだもん


青空の下で

お花見給食

写真:満開の桜

子どもたちが進級したことをお祝いするかのように、園庭の桜が満開の花を咲かせました。

 


写真:桜の木の下で給食

子どもたちとの約束通り、今日はテーブルを外に運び桜の木の下でお花見給食を楽しみました。


写真:お花見給食の様子

時折吹く風に、花弁がヒラヒラ舞い降りてくると思わず「きれい!」と食べる手を止め、見上げている子どもたちでした。


食育活動

そら豆の皮むき

写真:皮をむく前のそら豆

今日のおやつはそら豆。年長さんが皮むきをしてくれました。箱にいっぱいのそら豆は6.5キログラム。「わーっ、こんなに沢山剥くの?できるかな?」と言いながらもやる気満々です。


写真:みんなで皮むき1

大きな鞘を手にすると、何とか開けようと指に力を入れこじ開けようとしたり、引っかいたり。なかなかうまくいきません。でも先生に「鞘を持って、ぞうきんを絞るみたいにひねってごらん」と教えてもらいやってみると「ポリッ」中から大きな豆が沢山顔を出しました。


写真:みんなで皮むき2

剥けるようになると面白くなり、次から次へ。「見て、5個も入ってたよ」「こんなに小さい豆。これ赤ちゃんかもしれないね」「じゃあ、これお兄ちゃんだから僕かな?」など会話のはずみ、6.5キロの皮むきはあっという間に終わってしまいました。その後、いくつあるかな?と手にのせたり、剥いた鞘をお皿にして並べながら数えたりグループごとに工夫する姿が見られました。


写真:こんなに剥けたよ

おやつに出たそら豆。苦手な子も自分たちで剥いたそら豆、頑張って食べていました。少し大人の味だったかな?年長さん、お疲れさまでした。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 みなみだいら保育園
直通電話:042-591-2468
〒191-0043
東京都日野市平山4の20の1
子ども部保育課みなみだいら保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。