施設案内 中央公民館

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1005982  更新日 令和3年10月11日

印刷 大きな文字で印刷

所在地
〒191-0011 日野市日野本町7-5-23
電話番号
042-581-7580
業務時間
午前9時~午後9時30分
休館日

月曜日、祝日、年末年始

AED設置
あり

地図

中央公民館の地図

緊急事態宣言解除に伴う対応について

緊急事態宣言解除・リバウンド防止措置期間に伴う利用制限緩和について

緊急事態宣言解除・リバウンド防止措置期間に伴う施設対応について

緊急事態宣言解除及び東京都・市の方針などを踏まえ、日野市中央公民館では以下の期間より、利用制限緩和をいたします。

【施設利用制限緩和期間】
令和3年10月15日(金曜日)~


【制限緩和内容】
・各部屋の利用定員数の緩和について
半数に制限していた定員数を従来の数に戻します。

ただし、下記に該当するサークルにつきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き定員数を半数といたします。
(1)歌唱を行うサークル
(2)演劇等で大声を発する活動を行うサークル
(3)朗読を行うサークル
(4)歓声・声援活動を行うサークル
(5)口を使って奏でる楽器を演奏するサークル
(6)調理サークル

・館内飲食について

黙食や座席配置の工夫、適切な距離の確保など感染対策の徹底を条件に、館内飲食を可とします。ただし、飲食可能場所は談話室のみとします。談話室以外での飲食はお控えください。
調理室の活動
につきましては、感染対策を徹底した上での飲食を可とします。

夜間区分の利用時間につきましては、引き続き午後9時までとさせていただきます。
午後9時での活動終了・退館にご協力お願いいたします。

該当サークルにつきましては、順次担当者の方にご連絡させていただいております。


上記内容につきまして、ご不明な点等ございましたら、日野市中央公民館(042-581-7580)までお問い合わせください。

 

新型コロナウイルス下でのご利用にあたっての注意事項

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中央公民館ご利用にあたり、3密(密集・密接・密閉)を避けていただくとともに、マスクの着用等利用条件へのご理解をいただいてからの利用をお願いいたします。
各サークル活動については、利用形態がそれぞれで異なりますので、活動前に事前に職員とリスク等の確認と利用方法の説明をさせていただきます。
感染及び感染拡大を防止するためのご理解・ご協力をお願いいたします。

【注意事項】

  1. 来館時、マスクの着用・手洗い、手指消毒の徹底をお願いします。マスクの着用をされていない方のご利用をお断りさせていただく場合がございます。
  2. 各部屋の定員数を半分程度とし、対人距離(ソーシャルディスタンス)を取ってください。
  3. ご利用されるサークルの責任者が名簿を作成し、活動参加者の氏名、連絡先、当日の体温、健康状態を把握し、各サークルで保管をお願いします。
  4. ご利用時間中は窓や出入り口を開放し、必ず換気を行った状態でご利用ください。密閉空間をつくる状況を避けてください。
  5. 利用後は使用した備品、テーブル、イス、出入り口部分などを消毒してください。消毒セットを用意しております。将棋の駒など共有するものの消毒液噴霧もお願いいたします。
  6. 体調の悪い方や発熱、せきなどの症状がある方のご利用はご遠慮願います。
  7. 館内でのお食事はおやめください。水分補給は可能です。
  8. 1回事務室横の談話室においては、黙食・座席配置の工夫・適切な距離の確保など感染防止対策徹底を条件に可とします。
  9. 調理室・ホールに設置しているスリッパを撤去しています。各自上履きを持参のうえ、ご利用ください。
  10. ご利用中に職員が巡回する場合があります。ご了承ください。

感染拡大防止のために定めた遵守事項や施設管理者の指示に従うことのできない場合は、ほかの利用者および職員への感染拡大防止のため、利用中止をお願いする場合がございます。

利用後2週間以内に新型コロナウイルス陽性と診断された場合は、速やかに施設管理者への報告をお願いいたします。
なお、感染が疑われる場合もしくは感染が心配な方は、下記添付ファイルの「対応フローチャート」をご確認ください。
ご不明な点等ございましたら、お問い合わせください。

貸出部屋の利用人数制限について

市の方針により、令和3年10月15日より、50%に制限していた定員数を100%に戻します
なお、下記サークルにつきましては、引き続き定員数50%制限を継続いたします。
(1)歌唱を行うサークル
(2)演劇等で大声を発する活動を行うサークル
(3)朗読を行うサークル
(4)歓声・声援活動を行うサークル
(5)口を使って奏でる楽器を演奏するサークル
(6)調理サークル

感染防止対策にご理解・ご協力くださるようお願いいたします。

詳細は以下の表のとおりです。

利用部屋 従来(人) 令和2年6月2日~(人)

令和3年10月15日(人)~

実習室 24 12 24(一部サークルは12)
ホール 20 10 20(一部サークルは10)
談話室 16 8 16
講座室A 36 18 36(一部サークルは18)
講座室B 36 18 36(一部サークルは18)
調理実習室 24 12 12
小会議室 12 6 12(一部サークルは6)
視聴覚室 18 9 18(一部サークルは9)
保育室 12 6 12(一部サークルは6)

 

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 中央公民館
直通電話:042-581-7580
ファクス:042-581-2110
〒191-0011
東京都日野市日野本町7丁目5番地の23
教育部中央公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。