電子契約サービスの導入について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1029169  更新日 令和7年6月27日

印刷 大きな文字で印刷

令和7年7月から、インターネット上で契約を締結する電子契約サービスを利用した契約を実施しています。
なお、契約締結方法(紙契約・電子契約)は、「選択制」ですので、従来どおり書面での契約締結も引き続き可能です。

電子契約とは

電子契約とは、インターネット等の情報通信技術を利用し、電子データ(電子署名・タイムスタンプ等)を記録して締結する契約のことです。

電子契約を利用することにより、受注者様にとっても、契約書を受け取る際の時間(移動時間・郵送日数)の削減のほか、経済的負担(郵送代・印紙代等)の軽減を図ることができます。なお、受注者様に電子契約サービスの利用料はかかりません

対象案件

令和7年7月以降に総務課から公告または指名する案件で、一部の案件が対象となります。

対象の案件は順次拡大していく予定です。

受注者向け利用マニュアル

電子契約業務フロー

電子契約利用申出書・注意事項

(1)「電子契約利用申出書」の提出

電子契約を希望する場合は、「電子契約サービス利用申出書」の提出が都度、必要となります。

(電子契約を希望しない場合は、提出は不要です。従来通り紙の契約書となります。)

(2)提出方法

入札締切日時までに、ロゴフォーム(以下リンク)より提出してください。

事業者説明会

電子契約サービスに関する事業者説明会をオンラインで開催しています。

【説明会内容】

 ・電子契約サービス『クラウドサイン』とは

 ・電子契約サービスを用いた契約締結のメリット

 ・電子契約サービスでの契約締結の方法

【開催概要】

 開催日時:毎月第1、第3火曜日午後1時00分より開催 ※祝日の場合第2、第4火曜日午後1時00分より開催

 主催:弁護士ドットコム株式会社 クラウドサイン運営事務局

 参加費:無料

 参加方法:以下外部リンクよりフォームに入力後、送信ボタンを押していただくと、参加申込が完了します。

その他の質問

電子契約に関する質問は、よくある質問(外部サイトへリンク)に掲載されています。

その他の質問等がありましたら、総務部総務課契約係にお問い合わせください。

日野市電子契約実施要領

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 契約係
直通電話:042-514-8132
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
総務部総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。