電子契約サービスの導入について
令和7年7月から、インターネット上で契約を締結する電子契約サービスを利用した契約を実施しています。
なお、契約締結方法(紙契約・電子契約)は、「選択制」ですので、従来どおり書面での契約締結も引き続き可能です。
電子契約とは
電子契約とは、インターネット等の情報通信技術を利用し、電子データ(電子署名・タイムスタンプ等)を記録して締結する契約のことです。
電子契約を利用することにより、受注者様にとっても、契約書を受け取る際の時間(移動時間・郵送日数)の削減のほか、経済的負担(郵送代・印紙代等)の軽減を図ることができます。なお、受注者様に電子契約サービスの利用料はかかりません
対象案件
令和7年7月以降に総務課から公告または指名する案件で、一部の案件が対象となります。
対象の案件は順次拡大していく予定です。
受注者向け利用マニュアル
電子契約業務フロー
電子契約利用申出書・注意事項
(1)「電子契約利用申出書」の提出
電子契約を希望する場合は、「電子契約サービス利用申出書」の提出が都度、必要となります。
(電子契約を希望しない場合は、提出は不要です。従来通り紙の契約書となります。)
(2)提出方法
入札締切日時までに、ロゴフォーム(以下リンク)より提出してください。
事業者説明会
電子契約サービスに関する事業者説明会をオンラインで開催しています。
【説明会内容】
・電子契約サービス『クラウドサイン』とは
・電子契約サービスを用いた契約締結のメリット
・電子契約サービスでの契約締結の方法
【開催概要】
開催日時:毎月第1、第3火曜日午後1時00分より開催 ※祝日の場合第2、第4火曜日午後1時00分より開催
主催:弁護士ドットコム株式会社 クラウドサイン運営事務局
参加費:無料
参加方法:以下外部リンクよりフォームに入力後、送信ボタンを押していただくと、参加申込が完了します。
その他の質問
電子契約に関する質問は、よくある質問(外部サイトへリンク)に掲載されています。
その他の質問等がありましたら、総務部総務課契約係にお問い合わせください。
日野市電子契約実施要領
Adobe Readerのご案内
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
プリントサービスのご案内
ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
総務部 総務課 契約係
直通電話:042-514-8132
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
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