日野市特定事業主行動計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004967  更新日 令和6年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

日野市では、次世代育成支援対策推進法(平成15年法律第120号)に基づき、平成17年度より特定事業主行動計画「安心サポートプラン」を策定しました。

平成28年4月には、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号。以下「女性活躍推進法」という。)が施行され、 次世代育成支援対策推進法及び女性活躍推進法に基づく行動計画を一体的に策定し、次世代を担う子ども達が健やかに生まれ育てられるため、性別や年代にかかわらず、すべての職員が仕事と子育ての両立を図ることができる職場環境の構築に取り組むことを目的に、上記の「安心サポートプラン」を発展的に整理し、新たに「未来いきいきプラン(以下、「旧いきいきプラン」と言います。)」を策定しました 。

本計画は、令和元年5月に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律等の一部を改正する法律」(令和元年法律第24号。以下「改正法」という。)が成立し、令和2年6月から施行されることに伴い、「旧いきいきプラン」を改定し、「新・未来いきいきプラン」として策定することで、改正法の趣旨を踏まえ、職場環境の更なる改善・充実を図ることを趣旨としています。

なお、任命権者ごとに課題を設定すると集団が細分化され、対応や目標設定が困難となることから、日野市一体として行動計画を策定いたします。

※国の「こども未来戦略方針」において政府目標が引き上げられたことを踏まえ、令和6年4月1日、数値目標を一部変更しました。

女性活躍推進法第19条第6項及び第21条に基づく特定事業主行動計画の取組の実施状況及び女性の職業選択に資する情報の公表

添付ファイル

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課
直通電話:人事係 042-514-8146 給与厚生係 042-514-8154 職員活躍推進係 042-514-8979
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
総務部職員課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。