ひのSDGs大学 第3期(令和5年1月~3月)を開催

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1023778  更新日 令和6年2月6日

印刷 大きな文字で印刷

第3回SDGs大学を令和5年1月から3月の間で実施しました。

令和5年3月24日に実施されたSDGs宣言発表会の様子を、発表された宣言書とともにご紹介します。

第3回SDGs宣言企業集合写真

SDGs宣言企業(発表順)

株式会社IPT

株式会社IPT宣言写真

株式会社IPT SDGs宣言書 当社は国連が提唱する『持続可能な開発目標(SDGs)』に賛同し、積極的な取組を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。  2023年3⽉16⽇ 株式会社IPT 代表取締役 渡邊基 経済・サービス 『感動の先に未来がある』という経営理念のもと、人とモノをつなぐ技術と想像力で、あらゆるモノの価値を最大限に引き出し高め、明るい社会と豊かな未来づくりに貢献します。 環境 未来へつなぐ豊かな自然環境の維持・改善に向け、農業分野への事業参⼊し、地球環境保全に貢献できるサービスを展開します。 人権(健康・働きがい) 『誰もが働きやすい環境をつくる』という想いのもと、心理的安全性が保たれた社風を築き、社員共育により全員経営を実勢します。 地域貢献 人と地域をつなぐ活動へ積極的に参加し、地域の活性化と、持続可能な地域社会の実現に貢献します。

株式会社dab

株式会社dab宣言写真

株式会社dab SDGs宣言書 当社は国連が提唱する『持続可能な開発⽬標(SDGs)』に賛同し、 積極的な取組を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。 経済・サービス 企業の基幹システムを安心して使っていただくため、豊富な業務知識、高い技術力を備えたエンジニアがサポートします。コミュニケー ション、ネゴシエーション、リーダーシップなどヒューマンスキルの高い人材の育成に力を入れています。 環境 海や陸における持続可能な自然資源の保全や生態系保護のための活動を実践します。また、新しい働き方を通じた省エネへの取組を推進します。 人権(健康・働きがい) 「人が企業をつくるという考えのもと、社員の育成と社員が活きる環境づくりに注力し、会社も共に成長を続けます。」を経営理念とし、 積極的な人材育成と、あらゆる人にとって働きがいのある環境の創出、柔軟な働き方を実現します。 地域貢献 地元人材の積極採用を通じて持続可能な地域社会の実現に貢献します。

株式会社スタッド

株式会社スタッド宣言写真

株式会社スタッド SDGs宣言書 株式会社スタッドのSDGsへの貢献 当社は国連が提唱する『持続可能な開発目標(SDGs)』に賛同し、積極的な取組を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。 品質管理 STAD=洗練された技術者集団として、地域の豊かな生活環境づくり・優しいまちづくりを目指し、安全で安心して暮らせる国土の⼀端を担います 環境 DX及び環境配慮した製品を活用した事業活動により環境負荷軽減に努めます 人権 人と人の輪を大切に自己啓発を怠らない危機管理意識を持った人材を育成するとともに、あらたな働き方を実践します 地域貢献・CSR 地域でのボランティア活動や地元イベントへの協賛等による地域活動への積極的な参加により、持続可能な地域社会の実現に貢献します

株式会社公響サービス

株式会社公響サービス宣言写真

株式会社公響サービス SDGs宣言 当社は国連が提唱する『持続可能な開発⽬標(SDGs)』に賛同し、積極的な取組を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。 2023年3⽉24⽇ 株式会社公響サービス 代表取締役⽊下シンジ  当社のSDGsへの貢献  経済・サービス 紙ベースでの図⾯等を⽤いず、3D化 のコンサルティングや設計サービスを 提供し続けます。 技術伝承のために社内教育を実施し、 ⼿に職ではく「脳に職」を付けられる ようにします。 環境 排気ガスを出すエンジンの廃⽌に向け、 EV設計を積極的に実施します。⼤気 汚染が原因で亡くなる⼈を⼀⼈でも少 なくする社会を実現します。 ⼈権 事実婚を認める等ジェンダー平等に 積極的に取り組みます。 各ハラスメントの根絶に向けた取り 組みを実施します。 地域貢献 会社として、NPO団体に寄付を実施し ます。 完全ペーパーレス化を⽬指し、地域の 森・⽔を守る環境づくりに貢献します。

アルファアテンド株式会社

アルファアテンド株式会社宣言写真

アルファアテンド株式会社 SDGs宣言書 当社は国連が提唱する『持続可能な開発⽬標(SDGs)』に賛同し、 積極的な取組を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。 当社のSDGsへの貢献 当社の衝撃緩和帽⼦「ほっと安⼼帽」を世に広げることで 5つの視点から持続可能な社会を作るお⼿伝いをしてゆきます。 事故、怪我を抑制し社会から貧困の原因を減らします! ・ケガによる休職、離職を減らす ・医療費などの⽀出を抑制する ・ケガによる寝たきりを減らす 全ての年代、性別に安全安⼼を届けます! ・幼稚園、保育所で安⼼・安全 ・仕事場や家庭で安⼼・安全 ・転倒対策で⽼⼈の安⼼・安全 ⼈材こそ「産業の基盤」⼈と企業の未来を守ります! ・産業を⽀える⼈材の安全を守る ・企業の事故、労災を抑制 ・フェーズフリー防災の顧客への周知・普及活動 街に幅広い安全をお届けします! ・居住している⼈々の普段からの安全・安⼼ ・交通事故への備え(歩⾏者、⾃転⾞) ・災害時のレスキュー機能 猛威を振るう気候変動に有効な⼿⽴てを提供します! ・猛暑の熱中症対策を提供 ・災害避難時に役⽴つ⼀⼯夫

株式会社ともすコンサルティング

株式会社ともすコンサルティング宣言写真

株式会社ともすコンサルティング SDGs宣言書 当社は国連が提唱する『持続可能な開発⽬標(SDGs)』に賛同し、 積極的な取組を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。 2023年3⽉24⽇ 株式会社ともすコンサルティング 代表取締役 盛⽥社会保険労務⼠事務所 代表 盛⽥寛昭  品質管理 ⼈を⼤切にする組織作りの⽀援 に取り組みます。 ⼈権(平等・働きがい) 全ての労働者にとって働きやすい 職場環境づくりを⾏います。 地域貢献・CSR 地域に根差した企業として、地元 ⼈材の積極的な採⽤、地域貢献に 取り組みます。 環境 省エネ・リサイクルへの取組み を積極的に⾏います。

株式会社井筒や

株式会社井筒や宣言写真

株式会社井筒や SDGs宣言書  当社は国連が提唱する『持続可能な開発⽬標(SDGs)』に賛同し、 積極的な取組を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。 2023年3⽉24⽇ 株式会社井筒や 『まちの⼤家さん』である当社のSDGsへの貢献 経済・サービス 不動産価値を再⽣し、起業・副業を考える⼈の⽀援を。 ⼈権(平等・健康・働きがい) 働きがいのある、⼀⼈⼀⼈が⼤切される街づくりを。 地域貢献 ⼦ども達、学校、企業、地域の社会貢献活動の⽀援を。 環境 『つかう責任』を考え、低エネ消費、⾃然環境に配慮を。

エクラ

エクラ宣言写真

エクラSDGs宣言書 当社は国連が提唱する『持続可能な開発⽬標(SDGs)』に賛同し、 SDGsの達成に向けた取組を⾏っていくことを宣⾔します。 2023年3⽉24⽇ エクラ 代表滝澤葉⼦ 経済・サービス 情報発信による事業者と地域の⼈のつな がりで、活気があり、やさしい街づくりを。 地元の事業者の魅⼒発信とWEB活⽤を 推進。アナログ事業者もホームページを︕ 環境 DX化を推進することにより、CO2の削減 に努め、環境に配慮します ⼈権(健康・働きがい) ダイバーシティを⼤切にし、ジェンダーの 差別をなくします。事業者の⼼⾝の 健康に配慮し、働きがいのある環境を 整備します。 地域貢献 地域事業者の事業をサポートし、地元の ビジネスパートナー、事業者と連携するこ とにより、住み続けられるまちづくりや持続 可能な地域社会の実現に貢献します。

株式会社光レジン工業

株式会社光レジン宣言写真

株式会社光レジンSDGs宣言書

このページに関するお問い合わせ

産業スポーツ部 産業振興課
直通電話:商工係 042-514-8437 ものづくり推進係 042-514-8442 観光係 042-514-8461
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
産業スポーツ部産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。