保育人材不足解消のための潜在保育士確保に向けて 実態調査・実証実験を開始します(令和7年5月26日プレスリリース)
日野市は、潜在保育士の雇用による保育人材の確保に向けて、エンパワー・サポート株式会社(石川県金沢市堀川新町2番27号Sビル2F B号室/代表取締役社長 高井 新司)と連携協定を締結し、実態調査と実証実験を開始いたします。
同社はこれまで、石川県、富山県にて、保育士と保育園を繋げるマッチングサービス「ちょこっとほいく!」を展開し、現在は大阪府枚方市にて実証実験を実施しており、都内での実証実験は日野市が初となります。
全国的な課題となっている保育人材不足解消策について民間企業の知識やノウハウを活用することを狙いとしています。
この度、下記の日程にて連携協定締結式を開催いたしますので、ぜひご取材ください。
- 日時
-
5月29日(木曜日)午前11時15分から
※定例記者会見終了後。開始時間は前後する場合があります。
- 会場
- 日野市役所4階 庁議室
- 出席者
-
エンパワー・サポート株式会社
代表取締役社長 高井新司氏 ほか
日野市
市長 古賀壮志 ほか
- 申し込み
-
不要です。直接会場へお越しください。
※受付時にお名刺を頂戴いたします。
このページに関するお問い合わせ
企画部 市長公室 広報係
〒191-8686 東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
直通電話:042-514-8092
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。